おやじウインドサーフィン生活

中年男性のウインドサーフィン奮闘記録です。

春野菜の準備 思わぬ収穫

2017-01-22 06:44:17 | 日記
1/21晴 8時に基地へ、春野菜の準備のため広く耕運機をかけた後、元気クラブに行こうと考えていた。
耕運機をかける前に、10月位に植えたジャガイモは1月には葉が黒くなり枯れ、病気かと思っていて、意を決し、引っこ抜いたら、ジャガイモがいっぱいついているではないか!

急遽収穫作業に変え丁寧に鍬入れし11時過ぎまでかかった。薄皮の白いジャガイモがとても美味しそうであり、昼ごはんで、うどんとじゃがいもを煮て食すと柔らかくて格別な味がした。


その後、牡蠣殻石灰、バーベキュー後の灰、肥料を土の上に蒔き、耕運機をかける。2回かけるも、雑草を抜いた所と手間を省いた所では進み方が違う。
雑草は取り除くも、手間を省いた所の雑草は取り切れていない。耕運機は凄いスピードで1時間もかからない。


腰に負担がかかり過ぎたので1時半に終わらせ、岩盤浴とミスト浴に元気クラブに行く。

農作業は事前作業をコツコツやらないといけない。適当な小生は時間をかけて自然農法を習得していこうと思う。

岩盤浴は50℃で、ヒマラヤの岩塩のジャリを敷き詰めている。約1時間ほどの間に「美味しんぼ」を読んでいる。1時間で1冊読めるかどうかのスピードであり、今7巻目で、全40巻以上おるが、今年中に看破できたらと思っている。他3000冊の漫画があるとのことである。

稀勢の里が優勝し、日本人としてとてもうれしかった。明日の白鵬との闘いで有終の美を飾ってもらいたい。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日と3連休 | トップ | 沈黙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事