Shuklaのクライミング日記

クライミング&トレッキング、スキー。オールランダーの為ちっとも上達しません

指皮が永遠に薄いシニアクライマー

ブルートレイン

2009年03月14日 | 独り言
ブルートレインの旅、情緒があっていいですね~。
乗ったのは1回だけだけど・・・。
今日を最後に東京発着のブルトレは全て廃止になった、ニュースで見たが東京駅のホームは凄い人。
高校時代の修学旅行は九州一周で大阪まで新幹線で行きそこから寝台特急に乗り下関まで行った記憶がある(旅行費を安くする為か山陽新幹線が開通していなかったのどちらか)。
そう言えば中学の修学旅行は京都・奈良で確か品川駅から修学旅行専用列車「日の出号」に乗って夜行で行った様な・・・・。
「日の出号」は何時まで走っていたのだろう?

日の出号?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライミングジム「攀」HANN | トップ | 多摩川 ャ^リング&ウォーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海道本線を待っていると時間によってはブルートレインが通っていました。 (みじー)
2009-03-15 21:24:19
その度に「あ!ブルートレインだ!!」っと声をあげてしまっていました。

大分まで行ってしまうというところに非常にロマンを感じていたのですが、本当に残念です。
返信する
みじーさんの鉄ちゃん度も相当ですね~。 (shukla)
2009-03-16 08:10:07
後夜行で乗った事があるのは急行アルプスと東京→大垣行き位ですかね。
返信する
あの寝台に乗ってゆっくり旅することが楽しみだったのですが。。。叶わぬ夢と化してしまいました。(涙) (みじー)
2009-03-16 20:48:30
そうそう。クエン酸今度、お支払い&受け取りに行きます!遅くなってしまってすいません。
返信する
shuklaさん、鉄ちゃんだったのですね。 (榊原)
2009-03-16 21:24:13
わたしは、寝台列車と人間臭さのあるローカル鉄道が大好きです。いつか、青森に仕事作って、日本海かあけぼのに乗って夜異動し、仕事が終わった後、津軽鉄道往復して、五能線に乗ろうと思っています。
返信する
みじーさん (shukla)
2009-03-16 22:19:13
パン2に来ることが有ったらそこで受け渡ししてもOKです、ビレイはしますよ。
返信する
榊原さん (shukla)
2009-03-16 22:34:45
東京駅まで写真を撮りに行く程熱烈な鉄ちゃんでは有りませんが・・・。
地元K駅が高架になった日に記念すべき始発に乗ったり、大井川鉄道のSLに乗りに行ったり、鉄道部品を買ったり・・・やっぱり鉄ちゃんかな~(笑)。

東京にいらした時は是非東急世田谷線、江ノ電に乗ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。