Shuklaのクライミング日記

クライミング&トレッキング、スキー。オールランダーの為ちっとも上達しません

指皮が永遠に薄いシニアクライマー

子持山・獅子岩

倉沢谷・長尾谷~鳥屋戸尾根~奥多摩駅

2008年08月16日 |
天気が良ければ倉沢谷本谷で水遊びの予定だったのだが台風の影響で午後から雨の予報&同行者が泳ぎが不得意(殆ど泳げないdokuro)と判り当日朝に長尾谷に変更した。
7年前に単独で遡行しているのだが簡単な沢の印象、入渓点、最後の詰め以外すっかり記憶が飛んでいた。
倉沢でバスを降り林道を1時間弱歩き入渓、他に遡行者もいなくて静かな沢登り、今回は積極的に水に入り滝も余り巻かずに登ったので下山路の登りで足がだるくなり参った。
詰め上がってからは蕎麦粒山から鳥屋戸尾根を下り川乗橋へ、14時頃からrainが降り出したが木々がさえぎってくれるお陰で余り濡れずに済んだ。
バスが1時間待ちだったのでそのまま雨の中を奥多摩駅まで1時間程歩き途中の豆腐屋でおぼろ豆腐を買って駅で着替えて帰宅。
同行者は泳ぐ練習をするとの事だったので来年は大丈夫かな。
倉沢バス停9:00→入渓10:10→登山道13:15~30→川乗バス停15:25→奥多摩駅16:35
*沢上部は以前より大分荒れていた、最後の詰めは所々にテープが有ったが前回より時間が鰍ゥった感じがする。
長尾谷はロープも使わず滝も簡単なので初心者には丁度良い沢かと思います。
踊平への巻き道は崩壊の為通れないとの事なので蕎麦粒山から川乗山には行けないかも知れません。
後白妙の橋は架け替え工事の為通行止めでした。

<iframe src="http://www.yamareco.com/labo/blogparts/ymap_iframe.php?did=28579&w=400&h=260&lat=35.841211050445&lon=139.08079310397&minlat=35.807388960511&minlon=139.06435863936&maxlat=35.875033140379&maxlon=139.09722756858" width="462" height="332" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>