つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

終わりました

2008年11月16日 | 美味しい物


畑の片付けも終わり

沢山楽しませて頂いた事に感謝してアップ致します。

↓は、春の画像です。

野生のキジが4匹居まして

私の事を何者か確認しに来ていました・・・

新参者のホモサピエンスでした





ニシン漬け(郷土食)

材料
(大根 6kg、塩180g、身がきニシン400g、麹200g、とうがらし少々)

・干した大根を厚めの短冊に切る。
・身がきニシンは、お漬物用を半日水かお米の研ぎ汁に浸け5cmに切る。
・とうがらしは輪切りにする。
・樽の中で混ぜ合わせ、材料の2倍の重石を3日、その後半分で1ヵ月冷暗所で保存。

これが基本の量ですが、今回私は残った大根で少量漬けました。



赤カブの千枚漬け

材料
(赤カブ5kg、塩120g、)で下漬け
A(酢400cc{又は200cc}、ザラメ300g)、こんぶ70g

・赤カブを薄く切り3日程下漬け後ザルで1日水切り。
・Aは、鍋で煮溶かし冷ます。
・こんぶは5cmに切る。
・↑の材料を交互に入れ5kgの重石を1日、後軽くして冷暗所で保存。
(酢を多めにしましたので2~3日後に味見をして見ます。)

昨年重しが強くってペチャンコになって仕舞ったので
今年はhokoさんから沢山アドバイスを頂き漬けて見ました。
ありがとうございます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンディー | トップ | 積雪 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnmi)
2008-11-16 13:32:20
こんにちは~。
赤カブ漬け~。
食べたくて、今の季節、青森で必ず調達してきます。
今年も、行く予定でいますが、なんだか私の調子が悪くてのびのびになっています・・。
友人からりんごが入っているよと連絡を受け、重い腰を上げ、来週天気を見ながら行くことにしました。
いつも一人でるんるん行く青森路。
今年は夫が付いて行ってくれるそうです~。
返信する
Unknown (notti)
2008-11-16 20:11:48
菜園作りご苦労様でした。家でも秋耕しして片付け終わりました。
キャベツだけ残ってますが根雪になる前に運びます。
畑があると作る、食べる楽しみがありますね。来年も元気で作れますようにです。
野生のキジが見られるのですね。近くに自然が沢山あるからでしょうね。
ニシン漬けされたんですね。まだ暖かいので私はもう少し後で漬る予定です。
真冬雪の中から出して食べるんですよ。
赤カブの千枚漬けもされたんですね。赤カブは確保してあるのですが何か遅れ気味です。
私もhokoさんやキャンさんのを参考にして漬ける予定です。美味しく漬かります様に!
返信する
sunnmi様 (キャン)
2008-11-16 22:41:09
お久しぶりです。何時も読み逃げで失礼をしています

赤カブは、弘前まで来ないと買えませんか?
野菜にも地域性があるんですね。
お身体の不調・・心配して居りました。
私もここの所風邪を引き、外の作業が出来なくて
借りた畑をやっと片付けました。
御主人様がご一緒で良かったですね。
返信する
キャンさま (hana)
2008-11-16 22:41:22
広い畑で沢山の収穫の喜びを味わい頂十分に
満足なさって良くお世話されましたね
整理が終わってホットなさったことでしょうね
お漬物は自分も大根の粕味噌と鰊漬けを少少と考えています
お正月に開けていただく習慣になっています
どんな味やら毎年違うのが自分流でいい加減なのですよ
赤カブもおいしそうですね
返信する
notti様 (キャン)
2008-11-16 22:41:52
タダでお借りした畑なので綺麗にしてと
私も鍬を入れました。
楽しい野菜作りも体調が良くって始まりです
来年も健康を願いたいですね

真冬に氷の張った樽からお漬物を出す・・
此れだと長持ちするんだよね。
温かいと直ぐ酸っぱくなって・・

赤カブ漬けの酢の量は、400ccだと甘酢の感じになりました。
200ccですと酸味は気にならないと思います。
これはお好みですのでね。
ホントに美味しくなれ~です
返信する
お疲れさまでした~ ^^; (めだか)
2008-11-17 11:43:30
畑も、早めの忘年会で^^ これから、冬眠に入るんだね~
そして雪解けの頃には、また、キャンさんの目の前に元気な姿(肥えた土)を見せるんだ!
キャン さんみたいなお付き合いが出来れば、畑仕事も 楽しいね♪
キジ が、こんなに近くに居るなんて
お漬物も、美味しそう

ほんとだね、”健康あってのものだね” だものね ! 来年も
返信する
hana様 (キャン)
2008-11-17 22:39:31
お借りした畑を降雪前に片づけてお返し出来てホッとしています。
畑作りは手間が掛かっても
新鮮な食材を安く得る事が出来るし
外での作業も好きなのでね。
君が手伝ってくれるので出来るのですが

お漬物を色々と予定されていますね。
其方では家庭毎の御もてなし料理にもなっているのでしょ。
ベテランさんですもの、ほっぺたが落ちそうになる位ね・・きっと
私も食べて見たいな~
返信する
めだか様 (キャン)
2008-11-17 22:41:39
畑仕事は、几帳面にならずのんびりと行う
此れに限ります。
商売にする訳では無いので晴耕雨TVがいいね

此処の直ぐ傍に鉄筋の団地が並んで居ます。
そんな所なのにキジが居て私もです。
キジってかん高い声で「ケンケンケン」って鳴くんだよ。これも初体験でした。

市で貸している高齢者用の畑には、
種を蒔いたけれども後手つかず・・そんな所も
諸事情で来れなかったのでしょうね。

健康じゃ無いと遊べない物ね
無理はし・な・い!
返信する
こんばんは ~♪ (沙羅)
2008-11-19 22:03:57
畑がきれいに片付いて、気持ちが良いですね。
キャンさんの土に対する感謝の気持ちが伝わってきました。
一年間お疲れさまでした

ニシン漬け、懐かしい
北海道に住んでいた頃、と言っても子供の頃ですが、
母がよく漬けていましたね。
最近は漬ける人が少なくなったのではないでしょうか。
身欠きにしんも、手に入りにくくなっていませんか?

千枚漬けも柔らかそう。
きっと美味しく漬け上がりますよ。

来年も健康で、そしてで、頑張ってね
返信する
沙羅様 (キャン)
2008-11-20 12:13:39
お借りした畑なのでちょっと気を使いました
自分の土地ならこうは行きません・・

沙羅さんのご実家辺りとは、同じ文化圏だから
ニシン漬けも懐かしいでしょう。
私は何時も実家から貰って来るので
自分では漬けて居なかったのですが大根が余った物でね

昔は三斗樽や四斗樽(40Kg)に漬けた様ですが
今は小さな樽に少しだけね。
此れ用の硬い身がきニシンも沢山出回っています。

千枚漬けはもう食べています
こんぶの味もとろ~っとして美味しいです。
ありがとうございます、来年もがんばるね
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事