つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

積雪

2008年11月20日 | 雪国のこと


今年初めての雪なのにもう積雪17cm・・

気温もマイナス・・

軒下に干して置いた大根が凍みでしまった

予定していたお漬物が・・

何日もしない内に溶けて仕舞う雪でも重たく寒いね。



水引の種を啄む雀達、

これからは野山が雪で覆われるので餌捜しが大変だね。

沢山食べて丸々と大きくなってね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりました | トップ | 作品展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンさま (hana)
2008-11-20 15:09:10
こんにちは
キャン様のところも雪になりましたね
こちら札幌も今朝真っ白の銀世界です
おなじくらいの積雪かな?
寒いです
お漬物用の大根雪に当たりましたか?
一寸凍ったでしょうね・自分も鰊漬け用の
大根まだ干していないのです
この雪蛾溶けて様子を見てから数本買って干そうかな?と思っています
花花も皆雪帽子ですね。寒く長い冬の生活が
始まりますね
頑張りましょうね
返信する
うわ~っ、寒そう (田吾作)
2008-11-21 04:36:30
さすが雪国~~~

綿帽子をかぶれば暖かいと思うけど、この綿帽子は寒そう。

スズメもこんなに着膨れて、〔膨ら雀〕。
雪では食べ物も見つからないよね。

キャンさんちのスズメは漬物上手でしょうから、どこかに仕舞ってあるのかな?


返信する
 (hoko)
2008-11-21 11:52:36
キャンさん
そちらも降りましたね。
今日もまだチラチラ降っていますが寒いので融けないので道路はつるつるで怖いですね。

カブの千枚漬け美味しく漬かるの間違いないでしょう。
私キャンさんのを見て気がつきましたがいつも入れるコブを忘れていました。
これからでも入れます。

大根凍ってしまい残念ですね。
粕味噌用に皮をむいたのですか?
干さなくとも切ってから塩で荒漬けを少し長めにしたら大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (notti)
2008-11-21 21:14:38
そちらでも雪が降りましたね。雪が降りますと寒さも身にしみます。
大根凍りましたか。私も以前凍らせた苦い経験があります。
スズメさんは元気ですね。雪が降ったのでそろそろ餌台に餌を乗せましょうか。
返信する
hana様 (キャン)
2008-11-21 23:15:39
こんばんは~
昨日は気温もマイナスで寒かったですが
今日は雪が溶けて道路はグチャグチャです
暫くは仕方ないですね。

お漬物も何種か漬けたので後ホンの少しと思い呑気して居ました。
雪に当てた聖護院ダイコンを如何にかしなきゃね
外でのお花も紅葉ももう終わりだね。
長い冬・・頑張ろうね。
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-11-21 23:16:27
紫紺ギクかな?
名前が良く分からないんですが
晩秋に咲く最後のお花です。

「ふくら雀」そうだこんな呼び方もあったね
北国のスズメは生きて行く術を沢山持って居るね。
カラスやトンビの間を搔い潜り
今日は○○さん家・・明日は・・って
町内のマップを持ってさすらっています
返信する
hoko様 (キャン)
2008-11-21 23:17:03
愈々降って来ましたね。
根雪になるまでが大変
路面のツルツルは恐怖だものね・・

お陰様で千枚漬け、美味しく頂いています。
ご指導ありがとうございました

粕味噌漬けは無事漬け終わっていましたので
良かったのですが・・
折角教えて頂いた挟み漬けがね・・
今思案中です
返信する
notti様 (キャン)
2008-11-21 23:17:39
こんばんは~
降り始めの雪は身にしみますね。
体の細胞がまだ冬バージョンに切り替わって居なくって

外に干して居た大根も雪情報をチェックして
大半は無事に漬け終えたのですが
最後のを雪に当てて仕舞いました
中に洲が入って仕舞うよね・・

nittiさん所は餌台があるんだ物ね。
私も作って見ようかな?
サークルのおじいちゃま達に相談しながら
返信する

コメントを投稿

雪国のこと」カテゴリの最新記事