M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

不思議な縁

2006-04-12 09:56:21 | kawagoe food
以前、一緒の職場だった、Oさん。
普段は車通勤の、Oさんと夫が、1月に電車に乗り合わせ、「転勤するかも」って話して以来のお付き合いです。
Oさんは夫の1年後輩。同じ寮に入っていたことがあるのですが、仕事上の接点はなし。
ご夫妻が、川越の北&南の町のご出身ということで、色々と教えていただいています。

奥様のYさんに、おつかいものの和菓子ならこちら、と教えていただいたのが、亀屋さんです。
"亀どら"、小振りで、かわいい亀の形をしています。
あんも小豆、さつま芋、渋皮栗、(黒)ごま、黒糖、黒豆きなこなど、色々。季節限定あんも。
皮がふんわり、あっさりしていて、美味しい♪
あんも甘さ抑えめ。まだ、3種しか食べていませんが、小豆、さつま芋が好きです。
皮だけ、亀の甲羅という名前で販売しているそう。
蔵造りの建物が並ぶ"一番街"にある元町店では、店頭で亀どらを作っています。
皮を焼いていて、あんはさめてから挟むのですが、皮だけなら焼きたてを食べれるよう。
次回は食べてみたいです。

さつま芋、むらさき芋のクリームが入った"いもシュー"も人気商品です(さつま芋の方が好み)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなお客様 | トップ | 2週間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2006-04-12 14:29:15


showさん、こんにちは。

新生活、順調そうですね。

川越と言えば、お芋ですよね。



亀屋さんの、サイト、重厚で

時代劇ファンは、大喜びですわ。お菓子も美味しそう。



川越は池袋直結だし、showさんご夫婦に、

縁のある土地かもしれませんね。
返信する
Unknown (show)
2006-04-12 21:54:21
*matsuさん*

今週~4月末にかけて、夫は出張で不在。

これはこれで、いつもの生活っぽいです。



matsuさん、時代劇お好きだったのですね(知らなかった~)。

川越、江戸だけじゃなく、大正ロマン、昭和っぽい建物やお店もあって、matsuさん、お好きな感じだと思います。

さつま芋のお菓子が有名だけど、菓子屋横丁には、飴やふ菓子も売っています。

手頃なお値段のものが多く、1個から気軽に買える雰囲気のところも嬉しいです。
返信する
Unknown (しじみ)
2006-04-13 10:14:37
showさん、お引っ越し、お疲れさまでした

順調に新しい生活を始められているご様子、

なによりです!

名前だけしか知らなかった街も、住んでみると

新たな発見がいろいろとあるものですよね。

川越は歴史があって、とても良さそうな街ですね~



「亀どら」可愛くておいしそう~!!

(亀好きなウチの息子が見たら大喜びしそうです)

さつま芋のお菓子も大好きなので、なんだかとっても

惹かれます~~(笑)
返信する
Unknown (show)
2006-04-13 20:07:43
*しじみさん*

埼玉って、今まで新幹線や高速道路を車で通り過ぎるだけで、あまりなじみがない場所。

町の名前も聞いたことはあるけど、位置関係はまだ?って感じです。



亀どら、かわいらしさに惹かれて買ったけど、皮もあんも甘さ抑えめで美味しかったです。

リアルな亀じゃないところが良いですね。



一番街の"おさつ"っていうお店で、林真理子さんの色紙に誘われて、大学芋を買いました。

さらりとしたタレで、これも美味しかったです。
返信する