M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

ライトニング カフェ

2006-07-02 17:47:33 | kawagoe food
今朝、新潟市に住む妹から、「JR東日本の週末乗り放題切符で、川越に行く」との電話があり、急遽一緒にランチ&蔵の町を散策することに(チケットと貰ったそう)。
川越の人は新潟に海水浴に行くってきいていたけど、川越~新潟間って気軽に行き来できる距離なんだなぁって再認識。

市役所近くの百丈というおそば屋さんがいいかなって思っていたけど、モンゴル旅行中でお休み、代わりに時の鐘近くのライトニング カフェへ。
オーガニックな素材にこだわったカフェで、一度行ってみたいと思っていたお店。
妹と夫は酵素玄米の箱膳ランチ、私は天然酵母パンセットを注文。
どちらも美味しく、値段もデザート付きで900円台とリーズナブル。
レトロモダンのインテリアもおしゃれ(ちょっと冷房がきつかった)。


妹のおみやげの笹だんご&笹だんご風味キャラメル。
本物の方が美味しかったのは言うまでもない。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマピSALE | トップ | テラコッタ色のフリルカーデ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2006-07-05 18:49:22
新潟の笹団子、懐かしいです。

昔叔父が住んでいた頃、よく送ってもらって食べました。

何故か紐がぐるぐる巻きになっていて絡まって、1つ食べるのに取るのが大変だったと記憶してます。(数個が束になってませんか?)



あと、新潟の思い出は甘エビかなぁ。

青い卵がお腹にはいっている甘エビが、子供心には怖かった記憶が強く残っています。



もう叔父は、新潟には住んでないので、笹団子も甘えびも送ってもらえるわけじゃないんですけどね。(笑)

showさんのブログで、懐かしい思い出に浸っちゃいました。



オーガニックのカフェおしゃれですね。

身体に良さそう・・・。美味しかったですか?
返信する
Unknown (show)
2006-07-05 23:01:59
*ヒロさん*

笹団子、自分では買わないけど、貰って久しぶりに食べたら美味しかったです。

真空パックや冷凍のものもあるけど、やはり作り立てにはかないません。



そうそう数個が束になっています。

私はカッターで切ってしまいますが。



実家も、今はお餅屋さんなどで買っていますが、昔は祖父母の家で、親戚が集まって作っていました。

10個位束にした状態で蒸し、それをどこかに掛けて冷ましていたように記憶しています(自信なし)。



カフェは料理、デザート共に、美味しかったです。
返信する
Unknown (kinako)
2006-07-06 04:13:10
川越、おしゃれなお店や、楽しいお店がたくさんありそうですね。

showさんが探すのが上手なんでしょうけど。



笹団子、私も大好きです。親戚が新潟市にいるので、夏に持ってきてもらおうっと。

それとも、美味しいものがたくさんありそうなので、一度行って見ようかしら。
返信する
Unknown (show)
2006-07-06 11:14:38
*kinakoさん*

私はまだ水戸に未練があるんだけど、他に移ることはあっても、戻ることはないようです(夫談)。

川越は大宮、池袋も近く、そちらへ行けば色々と手に入るけど、近くにもお気に入りのお店があった方が楽しいかなって思い、探しています。

ファッション、インテリア、パンや洋菓子店はあまりなさそうですが。。。

東武東上線のふじみ野駅周辺にはケーキ屋さんがたくさんあり、レゼル・ブランシュというお店はお勧めです。



新潟は山・海があり、水やお米も美味しいので、それらから作られるものも美味しいです。

夏で思いつくのは、枝豆(黒崎茶豆)、小ナス(十全ナス)の漬物かな~。
返信する
Unknown (miwa)
2006-07-06 13:33:18
showさん



じつは川越の綿着物・・

川越唐桟が気になっていて、

近々遊びに行きたいなぁ~と

思ってますv

着物で行って小江戸と言われる城下町を

お散歩したいので、showさんおすすめの

美味しいお店などとても参考になります



いつ行かれるかなぁ~

返信する
Unknown (show)
2006-07-06 14:34:29
*miwaさん*

川越って、呉服屋さん、リサイクル着物のお店、和装小物のお店が多いし、お着物の方も良く見かけます。

うなみさん、いそじんさんがお詳しいと思いますが。

職人さんも多いです。

川越唐桟って縞のものが多いのかな~。



ライトニングカフェは、酵素玄米の箱膳ランチが一番の売りみたい。

50~60年代風のインテリアだけど、やり過ぎていないところが好印象。

ファイヤーキングのカップなどの食器や雑貨も少し扱っていました。





返信する
Unknown (miwa)
2006-07-06 15:09:54
showさん



川越唐桟は縞・格子のものが中心のよう

糸は他の地方の綿織物よりとても細いのが

特徴で、その分、しなやかで綿なのに絹の

ような光沢がある・・と説明書きを読みました!

なんだかとっても良さそう・・☆



私の持ってる綿の着物は生地の目が荒くて、

あんまり気に入っていないのです、、

川越唐桟は、手織りだとやはり高いけど、

機械織ならお値段も手頃のようです



玄米のランチもおいしそうだし

百丈さんのお蕎麦も美味しそう

本に載っていた「山屋」:お茶だけも出来るそう・・や

「田中美術館」というのも気になります
返信する
Unknown (show)
2006-07-06 18:07:21
*miwaさん*

川越唐桟、ちょこっと調べてみました。

普段使いに良さそうだし、粋なもの、色使いがきれいなもの、色々あるのですね。

miwaさん、お似合いになりそうです。



山屋さん(料亭)の喫茶室、平日のみの営業かもしれません(確認要)。



田中屋さんは1Fのお店(カフェスペースあり)は覗いたことがあります。

2Fの美術館にはまだ行ったことがありませんが、お茶するスペースもあって、優雅な時間を過ごせそう。
返信する
Unknown (うなみ)
2006-07-08 18:23:24
showさん、こんばんは!

地方行脚?に行っていたので、久々におうかがいしました。(まだセールのぞけません…涙)

miwaさんのコメントに反応しちゃいます。



川唐(かわとう)を扱っているのは「呉服 笠間」と「呉服かんだ」の2店です。

川越唐桟、私は去年の秋、笠間さんが開いた川唐百柄展に行って初めてつくりました。機械織りのものですから一反8000円プラス仕立てで、スマピのジャケットよりお安いですヨ(笑)。

縞が中心ですが、色目によってずいぶん印象が違うので、お好みのものがあればいいですね~

唐桟には、館山のもののほうが有名ですね。



川唐の件でご質問あればいつでもくださいませ~



では、割り込み失礼しました!
返信する
Unknown (show)
2006-07-09 06:29:20
*うなみさん*

地方出張?お疲れ様でした。

セール、mumeさん情報によると、割引率がアップしたり、新たに春先の商品が店頭に並んだりしているようです。



川越でお勧めのショップ、催し物などありましたら、教えてくださいね。
返信する