M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

石垣島ラー油

2005-08-11 14:35:30 | food
ちょっと喉が痛くて、大人しくしているつもりだったのですが、
デパートの沖縄物産展の案内に、"石垣島ラー油 40個限定発売"の文字を発見!
買いに走りました。

先日美容院に行ったときに、美容師さんがハマっていて、
"ぎょうざだけじゃなく、ラーメン、おひたし、 冷奴など、何にかけても美味しい"って言っていたのです。
島唐辛子をベースに香辛料が混合されているので、ただ辛いだけじゃなく、深みがあるそう。

今晩、餃子につけていただきます。もちろん、オリオンビールを一緒に。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄限定ハイチュー | トップ | 水戸芸術館 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んで、どうでした? (ひぐま)
2005-08-11 15:45:21
いつものラー油とはやっぱり違いましたか?



うちは昨日餃子でした。showさんはラー油って餃子のタレ以外に何に使っていますか?



実は私は辛いのがちょっと苦手、カレー屋さんでもいつも甘口のおこちゃまなのです
返信する
Unknown (show)
2005-08-11 23:07:39
*ひぐまさん*

私も辛いもの、苦手です。特に、唐辛子。

ラー油、外では使うことあるけど、買ったのは初めて。

家でぎょうざを食べる時は、酢醤油です。



美容院でとっている何冊かの雑誌に載っていたそうです。

美容師さんは、ラーメン、みそ汁、おひたし、炒飯、炒め物、冷奴など、色々なものにかけて(使って)いるそうです。



ラー油っていっても、島唐辛子、唐辛子、植物油の他に、春・秋ウコン、ビバーチ(島コショウ)、石垣の塩、ニンニク、白ゴマ、黒豆、さんしょう、黒糖が含まれているんです。

それほど辛くなかったです。

色々な材料が使われているだけあって、複雑な味で、甘みもありました。

ぎょうざよりも、もっとシンプルなものにかけた方が味がわかるかな~って思いました。
返信する
追加 (show)
2005-08-12 00:33:07
*ひぐまさん*

HPにラー油を使ったレシピ載っています。

怪しげなものもいくつかありますが・・・



以前ひぐまさんが紹介されていたスープカレー、こちらでも色々な種類を見かけるようになりました
返信する
初めまして (kayo)
2005-08-13 23:13:21
初めまして。沖縄物産展でサーチしてこちらへ飛んできました。

ちょうど私も今日物産展に行ってきて、こちらで紹介されてるこのラー油を買ったので、TBもさせていただきましたM(..)M



辛い物好きでラー油も好きだったのでふと見かけて購入したのですが、こちらでとってもおいしいらしいことを発見して嬉しいです。

何にまず使うか考えます。
返信する
ようこそ! (show)
2005-08-14 15:33:26
*kayoさん*

T.B.&コメント、ありがとうございました。

夏になると、沖縄物産展多いですね。

>物好きでラー油も好きだったのでふと見かけて購入したのですが

私は、辛いものが苦手なのに、美味しいという情報&限定品というところに惹かれて、買ってしまいました

このラー油を目指して、物産展にいらした方、何人かお見かけしました。

ウチでは、餃子は、酢醤油(たまに豆板醤をプラス)で食べているのですが、酢醤油+石垣島ラー油、美味しかったです

お勧めの使い方、ありましたら教えてくださいね。
返信する