M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

ふらり~♪

2007-04-26 21:30:28 | kawagoe walk
久しぶりに爽やかなお天気。出かけたついでに、中院に寄りました。
きちんと手入れされた庭が美しく、季節が変わる度に訪れたいお寺です。
近くの喜多院に比べるとひっそりしていて、落ち着きます。
ツツジの赤が新緑に映え、きれいでした。

近くのデパートで買った、"小布施栗菓製造"の「栗福」(210円)。
日持ちしないので、デパートなどでの実演販売のみだそう。
カステラ生地の中にたっぷりの栗餡と丸ごとの栗が一粒、アツアツで美味しかったです。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントへ♪ | トップ | 茶陶苑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2007-04-27 17:38:17
近くに素敵なところがたくさんあって、うらやましいです。
栗福、美味しそう。遭遇したら、買ってみます。
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さい!
返信する
Unknown (うなみ)
2007-04-27 18:14:35
中院のお庭、季節によって色合いが違いますね。
静かに散策するには絶好の場所ですよね。
先日、スカラ座の話題、新聞で見ました。
街づくりを真剣に考える人たちがいっぱいるって心強いことだと思います(わが地元は…??)。



返信する
Unknown (show)
2007-04-27 21:00:14
*hanaさん*
川越は街の中心部に大きな公園はなくて、緑があるところといったら、お寺か神社。
中院は静かで、喜多院とは対照的です。

栗福は写真がイマイチでわかりにくいのですが、かわいい栗の形をしています。
厚みがあって、焼くのに思いの外時間がかかり、気づいたら後ろに人が並んでいました。
返信する
Unknown (show)
2007-04-27 21:23:31
*うなみさん*
川越は、車だとぐるっと回らなければいけないところが、歩くと意外と近かったりしますね。

アド街で、スカラ座も紹介されていましたね。
引越してきた時点で川越唯一の映画館でした。
高校生の頃、通われたのでしょうか?
かもめ食堂を観たいなぁと思っていたのですが、気づいたら終わっていて、まだ中には入ったことがありません。
返信する
Unknown (ユキ)
2007-05-02 16:05:56
showさん、こんにちは!
なるべく空いている時にと思って、GW初日に川越へ行ってきました。
お昼はshowさんオススメの小川菊さんで鰻を頂きました。
とっても美味しかったですよ!
中院へも行ってみました。
ツツジと牡丹がとても綺麗でした
お蔭さまで楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました
返信する
Unknown (show)
2007-05-04 16:45:16
*ユキさん*
28日に川越にいらしていたのですね。
突然の雷雨、その後気温が下がったけど、雨宿りでき、ぴよこさんと交換されたコートが活躍してくれたようでよかったです。
鎌倉も一緒でしょうが、昨日、今日(3日、4日)と凄い人出なので、前半にいらしてよかったと思います。

小川菊は地元の人も利用しているお店で、夫の同僚のオススメ店。
私はうなぎにあまり興味がなく、うなぎ屋さんに行ったのは小川菊が初めてだったのですが、意外とさっぱりしていて、完食。
今日(5/4)11時30分前に小川菊の前を通ったら、何重にも行列が出来ていて、びっくりしました(50人位?)。

たぶん川越の寺院で庭が一番きれいなのは、喜多院の拝観料を払う部分。
中院はしだれ桜が有名で、その時以外はひっそりしています。
北鎌倉の寺院に比べると、花の種類が少なく、物足りなかったのでは。

ブログにアップしましたが、亀屋 山崎茶店のギャラリー&カフェ「茶陶苑」も良かったので、次回ぜひ。
また、いらしてくださいね!
返信する