M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

Father's Day

2005-06-19 05:41:50 | others
父は昨年亡くなったのですが、実家に花束を送り、飾ってもらうことに。
花キューピットで、お気に入りの花店"ぐりーん・はうす"を指定し、
"白、黄、オレンジ中心で、ブルーをアクセントに"と、リクエスト(ユキさんのお庭風)。

私は母を介して父と話すことが多く、向き合って話をすることが少なかった気がします。
私のやりたいことを、何も言わずに見守ってくれていたけど、本当はどう思っていたんだろう?

切手収集が趣味だった父は、かわいい絵入りはがき、記念切手、
グリーティングカードなどが発売されると、私の分も買っておいてくれました。
写真はその一部です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局~! | トップ | ディッシュ☆スタンド »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキ)
2005-06-19 16:24:32
心にぐぐっとくるお話です・・

showさんが小さい頃、切手収集をしているお父様の横で興味深そうにのぞきこんでいたのかしら。

そんな娘さんを想って、showさんの切手も買っておいてくれたのかなあ、なんて想像してしまいました。

天国のお父様もお花を気に入ってくれたことでしょうね



うちの庭を思い出してくれてありがとう

オレンジの花がないけど・・と思ったら、ゼラニウムの朱色の花ひとつだけ咲いていました
返信する
Unknown (show)
2005-06-19 19:13:26
*ユキさん*

あっ! ユキさんちのお庭は、オレンジじゃなくて、ピンクですね

次回は間違わないように、頼みます。



"20世紀デザイン切手"っていうものも貰ったんだけど、時代が感じられておもしろいです。

絵入りはがきは、ディズニー、いわさきちひろさんの絵も持っています。

70円×5枚セットだから、絵はがき+切手よりはお得かな~。

最近は、mailで済ませることが多いけど、たまには、はがきや手紙もいいな~って思います。
返信する
うちも会話ないなあ (ひぐま)
2005-06-19 19:52:33
ドラえもんとアトムの、私も買いましたよ(自分で)でももう全部使っちゃった



私の父は健在ですが、やっぱりあまり話はしません。実家に帰って、母と口の中が酸っぱくなるくらい話しても父とは挨拶くらい...。



でも私が実家に帰ると必ずロッタと二人で買い物カートをひっぱって近くのドラッグストアに行くのが楽しみのようです。ドラッグストアでは私の家用の洗剤とかシャンプーとか栄養ドリンクとかお菓子とかど~~~っさり買ってきてくれて結構助かっています。



父のプレゼントはしばらくしてません。でも1回だけ母にはグッチのオーストリッチバッグ(グッチのショップで一番高かった)。父にはセイコーの18金の時計をプレゼントしたことがあります(定期預金おろしました)。私のプレゼントは20年に1回だ!と言い訳しています。
返信する
Unknown (ひぐま)
2005-06-19 20:02:53
あ、途中だった...



showさんのお父様が亡くなった時のこと、ミンクスの掲示板で知ったこと、覚えています。



>私は母を介して父と話すことが多く、向き合って話をすることが少なかった気がします。



私も同じです。今度実家に帰ったら、私からもっと話してみようかな...。「うるさい!」って怒られそうだけど、それもまた親子らしくていいですものね
返信する
Unknown (show)
2005-06-19 21:05:24
*ひぐまさん*

絵入りはがき、使ったものもあるんだけど、記念にシリーズのうち最低1枚は残しているんです。

ドラえもんの切手って、最初の頃、切手って思ってもらえなかったんですよね~。



ひぐまさんとお父様、会話は少なくても、お互いのことを気にかけていらして、良い関係だと思います

プレゼントはなくても、お子さんを連れて、ご実家にいらっしゃることが、ご両親は一番嬉しいんじゃないかな~?

ウチの父は、妹とは気軽に、よくおしゃべりをしていたから、姉妹で各々役割があるのかもね
返信する
Unknown (ヨーコ)
2005-06-20 00:26:26
showさんの大事な大事な

宝物をみせて下さってありがとう

お父様、showさんのことが可愛くて可愛くて

しゃ~なかったんでしょうね~。。



ところで

お父様は妹さんの分は買われなかったのでしょうか?







返信する
Unknown (show)
2005-06-20 07:21:55
*ヨーコさん*

必ずしも、同じものではないけど、妹の分も買ってました。

子供の頃から、けんかをしないように、必ず、色違いやちょっと形が違うものを買ってもらっていました。

大人になってもね

(親からみると、いつまでも子供っていうことかな~?)



*重なる分、もったいないけど、消しておきました。

 時間帯によって、反映されるまでの時間、違うみたい。
返信する
おとうさ~ん! (matsu)
2005-06-20 22:03:40
お父さんって、昔は、無口な人が多かったと思います。

ウチの、父もしゃべらなかったな。

私とは、話題がなかった



showさんのお父様、showさんが、大切で、かわいくて、ガラス細工のように、どう取り扱っていいものか、わからなかったのかも。向田邦子さんの、描くお父さんみたいに。

ウチの、父にかぶります。



わたしも、ドラえもんとアトム、持ってました。使っちゃった~。

すごくキレイに保存されてますね。

このまま、大切にして欲しいです。



義父には、黄色系のフラワーアレンジメントを、プレゼントしました
返信する
Unknown (show)
2005-06-21 13:50:28
*matsuさん*

matsuさんのお父様が入院されていらしたときの会話、思い出しました。

一所懸命コミュニケーションを取ろうとする、ちょっと不器用な感じ、ウチの父と似てるかも~って思いました。



ウチの父は、母がでかけているときしか、電話をとらないんだけど、ここちらが用件を言う前に、"帰ったらすぐにかけ直させるから~"って言ってすぐに切っちゃうんです。

照れくさかったのかな~?



matsuさんは、お父様が使われていたものを譲り受けて、大切にされているから、喜んでらっしゃると思いますよ



matsuダンナ様は、ゆうりちゃん&新ちゃんから、もらったのかな~?
返信する