M*Flat

日々の暮らしの覚え書き。

基本姿勢

2006-02-15 21:33:08 | health&beauty
3週間ぶりに、スポーツクラブに行きました。
なぜか、スペシャルレッスンウィークになっていて、狙っていたレッスンはお休み。
普段は有料の"ムービング・ストレッチ"の無料体験会をやっていたので、受けてみました。

さまざまな筋肉を連動させて、収縮・伸展のバランスを整え、
癖がついてしまった体を自然な状態(本来の状態)に戻すストレッチ。
深層の筋肉を(も?)使うそうです。
このストレッチを取り入れているアスリートの方も多いよう。

基本姿勢は、床に腰をつき、膝を90度に曲げて、足のかかとをつけ、菱形を作る(足は180度に開く)。
股関節から上体を真上に引き上げる(お腹をひっこめ、肩甲骨を近づける)というもの。
赤ちゃんが自然にやっている姿勢で、本来、自然で楽な姿勢なんだそうです。

私は股関節が硬くて、膝が床から浮くし、足も180度に開かない。
ストレッチ以上に基本姿勢を維持するのが辛かったです。
左右での伸びやすさの違いなど、体の癖も明らかに。
激しい動きはないけれど、30分のレッスンを終えたときには、内部から温かくなっていくのが、感じられました。
体を動かして汗を流すレッスンはストレス発散になり、楽しいけれど、
年齢と共にひずみが大きくなるので、体を整えることも必要かな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ茶 | トップ | 1ヶ月遅れ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレッチ (ぴよこ)
2006-02-19 10:34:50
この基本姿勢が毎晩している、真向法と似ているんです~寝る前にする縁起物って感じです~簡単で4つの動作しかないから楽で(笑)それでもって「曝睡か?」

体が硬い人はズレにくいと聞いた事がありますよ

返信する
Unknown (show)
2006-02-19 13:34:40
*ぴよこさん*

真向法、HPで見ました。

4つの動作、効きそうですね。

毎晩って、すごい!

私は時折思い出してやる程度なので、なかなか体が柔らかくなりません。

返信する