福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

人も花も明るく集う場づくりめざす

2018年04月19日 | みんなの広場


4月18日は水曜日。
水曜日と言えば、みんなの広場は「すいようカフェ」でランチ会と語り合いが定番です。

ところが!
本日のすいようカフェはいつもと違っていました。
まずは、テーブルのレイアウトが違う。

そして、テレビの取材が入る。
 

みんなの広場を拠点にしているプロジェクト結さんの取り組みがNHKのEテレで取り上げられることになり、すいようカフェが取材現場と化しました。
いつもはワイワイ自由気ままにお話ししていますが、取材中はお話しのボリュームダウンを要求され、みなさんヒソヒソ話です。
静かにしているのはちょっと辛いけれど、取材の様子は興味深く拝見しました。

取材を終えて、いつもより遅めのランチタイム。
メニューはどっさりと差し入れしていただいた旬の筍をふんだんに使い、春のお膳です。
 

食事後は、久々の勉強会。
関東財務局の調査官に来ていただき、仮想通貨の現状についてお勉強です。
 

法定通貨とは異なり、手に取って感じることのできない仮想通貨です。
取引所の現状や金融庁の取り組みについてはざっくりと理解しましたが、どんな人がどんな時に必要としていて、どうしてそういうものが誕生したのかが、今一つ理解できなくて質問が飛び交う、とても活発な勉強会でした(^^;

最後に、いつもお世話になっている訪問看護ステーションの理学療法士さん(今やすいようカフェのアイドル)が、新任の看護士さんをお連れになり、紹介してくださいました。
心強い助っ人が、また一人増えました。

そんなわけで、平成30年度も多様な方々がワイワイと集まり、それぞれが面白そうなことを展開していくみんなの広場となりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿