福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

あなたは誰?

2017年02月10日 | 自然


今日は寒い日でした。
中部以西では積雪との情報。
今夜も深々と冷えているなあ、まだ雨かなぁ、それとも雪かなあ・・・と玄関から外を覗いてみると!

なんと、我が家の玄関ポーチの軒下のツバメの巣に珍客です。
誰?
今はツバメは飛び立って空き家になっているその隙にちゃっかり居座っています。

この寒さです。
良い場所見つけたね・・・と、その行為に思わず共感します。
されど、誰だかわからないのは少し気持ちが悪いです。

そこで、フェイスブックで問いかけてみました。
1枚の写真ではわかりにくいというので、勇気を出して外に出てもう1枚。
これです。


すると、ジョウビタキのオスだと教えていただきました。
小さくてまんまるで、ちょっとかわいい。
渡り鳥のようです。

暫しお泊りいただくことにいたしました。
寒波がおさまるまで、どうぞ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿