福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

さつまいも掘り

2008年11月03日 | おゆみ野子どもまちづくりクラブ

Pb030016 今日は曇天。

今ひとつ空のご機嫌が悪く肌寒い一日でしたが、午後からさつまいもを堀りに行きました。

場所は市原市内の畑です。

この畑は、子どもまちづくりクラブの代表の生家の畑ですが、毎年3畝を「子まちの畝」として確保していただいているのです。

おゆみ野から車で20分ほどですが、普段はなかなか行けないので、年に1回掘るだけと言うわがままを許してもらっています。

いつもは活動に一人で参加する子どもたちも、今日は家族連れでの参加です。お友達も誘って思いっきりさつまいもを掘りました。

芋ほりに慣れていない子どもたちは、初めの頃は土の表面だけを掘ってすぐにあきらめていましたが、次第にどんどん深く掘り進み、隠れている「埋蔵芋」を探して掘り出すことも上手になります。

Pb030027 畑からの帰り道、さつまいも色をしたさつまいもの花や、からすうり自生した藍の花などを見つけては歓声をあげ、まるで童心に返ったように開放的な気分です。

この3連休は、おゆみ野の森、昭和の森、市原の畑と、外気と緑にいっぱい包まれた、ちょっと贅沢な日々を過ごしてしまいました。

Pb030012 さて、本日掘り出したオイモは、手を加えて、スィートポテトに変身させる予定です。

11月9日に開催されるこみこん祭りふれあい市で、堪能することができればいいなあ・・・と思っています。

乞う!ご期待!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月から千葉市高齢福祉課の富田町での「高齢者健... (村瀬克行)
2008-11-04 05:56:52
8月から千葉市高齢福祉課の富田町での「高齢者健康いきいき園芸」に参加しています。先日も我々高齢者が作ったサツマイモを幼稚園児が掘りに来てくれ「ヤキイモ」を美味しそうに食べて帰りました。元気いっぱいその活力をもらいました。(10/11千葉日報に出ています)
返信する
「高齢者健康いきいき園芸」はなかなか評判が良い... (福谷)
2008-11-04 17:56:52
「高齢者健康いきいき園芸」はなかなか評判が良いそうですね。
子どもたちと一緒に活動ができれば、子どもたちにとっても幸せな体験の場になることと思います。
広がることを願っています。
返信する

コメントを投稿