コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

アイス向け

2008-04-06 | 焙煎
今日の焙煎は残り最後になったホンジュラスとモカレケンプティ
この先暖かくなりそうなので、水出しかアイス用に
少し強く煎りました。

(↓ホンジュラスはいい感じに)



今日は久しぶりに、モカレケンプティはI-ROASTにかけてみました。
モカ系のチャフが多い豆は、I-ROASTの風圧がチャフを良く飛ばしてくれて
後の処理が楽な感じがするので。

しかし、豆の残量は140グラムと中途半端な量だったため、
何とかなるかなと残り全部の140グラムを投入…

結果、風量が足りず撹拌が不足の様子で、ムラになり易いモカが
さらにひどいことになってしまいました。
追加で焙煎をかけ、何とかごまかしちゃいましょう。

GENE CAFEの場合はダイヤルひとつで温度や時間を途中調整できますが
I-ROASTの場合ですと時間を短縮できても延長はできません。
少し浅いかな、と思っても最初のセット以上には煎れないんです。

ホンジュラスはいい感じになってくれました。
こちらはGENE CAFEにセットです。

最近、GENE CAFEのセットは240℃で25分、一ハゼが来たら
230℃に下げて二ハゼまで加熱、二ハゼ途中で冷却のパターンで
だいたいいい感じに仕上がっています。

慣れたらGENE CAFEのほうが楽かもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストチャンチャマイヨ | トップ | 腰痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事