コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

水筒と水出しコーヒー

2006-03-28 | ドリッパー
先日、深煎りの水出しを飲んでから
持参するブレンドを、一晩水出ししてから
暖めなおしたモノに変えています。

水出しにすると酸味が抑えられること
まろやかになることが、水筒の長時間保存に
適していると感じたからです。

コクもでて、少しチョコレートのような
フレーバーが口の中に広がります。
時間がたっても酸味はあまり出てきません。

かなり良い感じで淹れられています。

欠点は水出しにすると豆の消費が多くなることでしょうか。
口当たりがマイルドすぎて、使う豆が少しでも少ないと
「薄い」と感じてしまうようです。

しかし、たっぷりの豆で時間をかけた水出しコーヒー
何だか贅沢な感じでちょっと気に入っています。
せっかく手をかけてコストを抑えられているので
ちょうどいいかな、と風味を楽しんでいます。

(↓I-Roastで焙煎直後の深煎りホンジュラスHG)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーとアルコールの怪し... | トップ | どうしたアンデスマウンテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドリッパー」カテゴリの最新記事