LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ため息からワクワクへ

2009-05-17 21:01:36 | 徒然日記


相方の実家(愛知県知多半島)からワクワク段ボール箱が届きました!中身は畑の野菜や筍に山菜。そして、今回の箱の中にはチビ大興奮のチビ用お仕事が。そら豆とグリーンピースのサヤ取りです!そら豆のベッドってホントにふかふかで夢があるわ~。こういう作業が大好きなチビはそれはもう楽しんで、もっともっととリクエスト。目を輝かせてお仕事してるチビを見るとこういうのを送ってくれる義父母がいて本当にありがたいなあ、ってしみじみ思います

でもね、正直言うと・・・以前はワクワクどころか、届くとため息ついてました。だって、とうてい食べきれない野菜の量。田舎と違って配れるようなご近所づきあいもないし。それと気になったのが、減農薬とはいえ農薬。家族だからこそ、義父母自身のためにも無農薬にしてもらいたいという思いがあって、相方通じてそんなことも言ってました。それが義母を傷つけちゃってね~、“もう送らないわ”なんて時期も。いま思えば私たち傲慢でした~、お義母さんゴメンなさい
今でもできれば農薬は使って欲しくないという思いももちろんあるのだけれど、それ以上に自分たちの手で食べ物を作っている義父母に敬意。愛情こもってるからね、それをチビに食べさせられることに感謝。ただ、私どうやって感謝していいかどうも分からなくて、いつも家族から叩かれるというか指摘されちゃいます。ん~、課題です。

ところで、今回チビチビへの初節句のお祝い金も入ってました。こちらもね、以前だったら“お金はいいです”とお断りしてたの。でも、最近読んだ本の中にお金の受け取りを拒否するのも傲慢だと書かれていて、ちょっと納得した部分もあり・・・。
拒否するってことは自分のものになると思ってるからなんですって。お金は預かるものだと思えば、“有効活用させていただきます”と謙虚な気持ちで受け取って次にまわすほうがいい、と。もっとね、宇宙的な視野で循環させていくの。ナルホドね~。それに、このお金、私たち(親)にではなくチビチビにだしね。気持ちを受け取ることも相手への敬意だし、チビチビが世の中で喜ばれる働きができるよう使わせていただきますね

さて、明日は筍とスナックエンドウをいただきます。お義母さん、ありがと~

最新の画像もっと見る