LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

バースデイweek

2008-09-15 12:37:32 | 徒然日記
私の周りには9月生まれがホントに多い!私自身もこの週末またひとつ歳を重ねましたが同じ誕生日の人も4人。この歳になっても、たくさんのお祝いメッセージをいただけて嬉しいものです。特に毎週のように会ってる人たちから郵便でカードが届くのは新鮮で嬉しい。最近ポストにコトンってDM以外めっきり少なくなったものね。みなさまありがと~
本当はこの歳になると、自分の誕生日を祝うのではなく、生んでくれた親に感謝する日なのだと言う人が多いのですが、未熟な私はまだまだ・・・
いつになったら素直に親に感謝できることやら。いまだにおんぶに抱っこです。

さてさて、誕生日の週末は本当は新潟で無農薬のお米を作っている友人宅に稲刈りに行く予定でした。しかし、予報は・・・雨
う~ん・・・大人だけなら迷わずいくところですが、とにかく子供の人数が多くて家の中に閉じ込めておくのはかわいそう。それに4時間以上かけて行くのに、わざわざ雨を追っかけていくこともないか・・・と急遽キャンセル。母は友達にとおっても会いたかったけれど、それは親の都合で、子供が会いたいわけじゃないものね。

廃村したとことに、自分で廃材で建てた家に住み自給自足に近い暮らしをしている友人一家(子供3人)。9月3日発売号の雑誌『自休自足』のセルフビルド特集で取材を受けたそうです。旦那さまのほうがブログを書いているので、ご覧あれ。気負わない素敵な暮らしぶりです。↓
http://happy.ap.teacup.com/sayyah/

待っててね~。夏にはもう一人増えたチビ連れて草取りに行くからね~。

さてさて、新潟行きがなくなってしまったので、急遽友人たち計3家族でキャンプに行くことに。行く場所は目星はつけてはいたものの、キャンプ場を決定したのは夜中の2時過ぎ・・・それから洗濯したりチビが4時に起きたりでたんやわんやでした
結局一睡もしないまま朝の5時半に出発~。こういう突発的な行動に乗ってくれる友達は貴重デス
ところが、厚木あたりまで来たら、きゃ~ん、雨。友人たちはまだ家出てなかったので、「やっぱり辞めよう」と言われるかとドキドキしてたけれど、“えー、大丈夫っしょ”の心強いお言葉にそのままGOGO
1時間もドライブすれば、すっかり景色は町並から山並みへ。朝靄の深い緑にテンションもア~ップ。別の意味でテンションアップの“藤原豆腐店”(知らない方は男性陣に聞いてみましょう)の走り屋さんたちとも遭遇しながら無事道志の森へ着いたのでありました。

続く・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2008-09-16 16:03:00
相変わらず早起き君チビちゃんも興奮して寝てられなかったのかな。夏の新潟は本当に暑いよ。でも緑がたくさんあるからね
おめでとう
返信する
きゃ~ (さくらんぼ)
2008-09-16 20:18:20
きゃ~タイムリー。来週キャンプに行こうかと(これまたさきほど突然思い立ったの)PCつけたら、このブログ!どうだったのかしら?続きが気になるわ~。我が家は今回は近場ですが…いい所知ってますかぁ?(聞いちゃえ!聞いちゃえ!笑)

お誕生日おめでとうございます♪
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-09-16 21:39:55
≫たらさん

違うの。チビは珍しく具合が悪くて寝つきが悪かった
のね。で、連れて行くか迷ったんだけど鼻たれのも
の元気ありあまって、遊びたい遊びたいというので
連れていったんだけど・・・正解!
水遊びして鼻たれは悪化!?でもね~、あまりにも
楽しそうで。行ってよかったです♪


≫さくらんぼさん

ありがと~。
続きに詳細書きました。最初は近場の足柄郡あたり
にしようと思ったのですが、この辺は混んでて・・・。
ちょっと遠いかなと思ったのですが道志にしたら
三連休でも行きは1時間半、帰りは2時間で到着。
このキャンプ場に着く間にもたくさんキャンプ場
を通ったので、1時間くらいの場所にもいいところ
がたくさんありそうですよ~。
返信する
Unknown (shiromina)
2008-09-17 12:56:12
お誕生、おめでとう!
本当に9月生まれ、多いね。
素敵な一年になりますように。

紹介されていたブログ、素敵でした。
意識しなくても季節が感じられていいな。
普通の事なんだろうな。
返信する
Unknown (もえ)
2008-09-17 15:19:31
お誕生日、おめでとうです。
お祝いをいろんな形ではあるけど貰うとうれしいものですよね。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-09-17 18:54:53
≫shirominaさん

ね~、私たちの非日常が彼らの日常であることが
うらやましいです。少しでも自然な生活をしたいな。


≫もえさん

ありがとう!
はい、どんな形であるにせよ、やっぱり言わない
より言ってもらったほうが嬉しい。幸せです♪
返信する