LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

エコじゃないのぉ~

2010-08-17 23:27:23 | 徒然日記
つぶやきです。
でも、つぶやくには長すぎるのでちょっとブログに書いてみた(笑)。

先日取材があった薪ストーブ専門誌の草稿ができ、校正依頼が入りました。

「いや~、全体としてよく書けてるよね」
と満足げな相方に対し、

「え、そう?オール電化検討したとか言ってないしぃ」
とぶつぶつつぶやくワタクシ。

「全体って言ってるでしょ、そんな細部のこと言ってない」
・・・二人の間に流れる険悪モードぉ~

いや、おっしゃる通りです。全体的にはとってもよくまとめてくださっていて感謝感謝
しかし、私の写真うつりが悪いのは、なんとかならんもんですか(笑)?もっといい写真はないのぉ~???(心の叫び)まあ、チビチビがとおってもかわいく写ってるのでよしとしよう(親バカ失礼

文章の校正のことなのに話しがそれて失礼いたしました
さあて、と。私が気になっちゃう小さな表現・・・重箱のすみをつつくようでしょうか?
そんな細かいとこ気にしてどうする、って気もするのですが、気になっちゃうぅぅぅ
例えばね、オール電化検討したとかって私にとってはとっても重要で。色んな考えがあって、色んな選択肢があるからそれ自体を否定したくはないのだけれど、できるだけ脱電化製品が心地良いと感じてるのに、それはないぜー、と思ってしまう。

また、文中にエコという言葉が多用されることにも違和感。エコって言葉があまり好きではなくて、自然体で心地よい生活を求めてたら、結果としてエコになったと言いたいのデス。エコって言葉が好きではないのは、きっと地球のために、とかいう人間中心目線がちょっと傲慢に感じてしまうからなのかも。そして、エコエコ言ってる人たちと同類になりたくな~い、という私の偏見もアリ?エコという言葉の背後にコマーシャリズムを感じちゃって、頭のどこかでシャットアウト気味
自然の恵みをもっと日々の生活の中で直に感じたい!感じる能力が衰えてしまっているので、もっと野生の勘を取り戻したい!そんな感じです

しかし、そんな言葉ひとつひとつに違和感覚えて反応するようじゃあ、ワタクシもまだまだですわ、とも思います ちょ~っと自分の思うところとは違うけれど、まあ、読む人に分かり易ければいいんじゃない?と、そのくらいどか~んと構えられる器になりたいものです、ハイ。


うんうん、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相方)
2010-08-18 07:22:11
全体として良いという話しであって、細部を修正してもらわないとは言ってない。批判的に物事を見がちな僕よりも、最初から細部の批判に入っていくのは、らしくないと思う。
返信する
Unknown (katoko)
2010-08-18 17:59:41
う~ん
でも、本人がいやだと思う事は、修正してもらってしかるべきだと思います。
メディアは、読者にある種の意図をもってアプローチしているわけで、それが自分の方向性と違うのであれば、それを主張することは当然だと思います。
そのために、原稿の確認ってきているわけですから。

フツーに「オール電化を検討したことはないので、この部分は削って下さい」っていっていいと思うよ(当然だ)。私だったらいいますが。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-08-20 01:14:27
≫相方よ

ああ、このライターの人分かってない、って
思っちゃったのよねえ。
らしくないかしら?性格悪い私なんだから
らしいんじゃないのぉ~(笑)?


≫katokoさん

後押しありがとうございます!
結局違和感覚えた箇所は重箱のすみつつくよう
でしたが、全部伝えました。
しかし、違和感覚える自分の写真は替えてもら
えそうもありません(笑)。
返信する