連休最終日はいざ箱根へ!
緑の中へエコでない車で排気ガスを撒き散らすことに、enjoy_lohasなんてハンドルネーム早く変えなきゃと毎度のごとく思いながら・・・身体の弱った母を連れ出すという目的があるので許してん。なんて一番ラクして恩恵に預かってるのは私なんだけど。
箱根は行くまでの道のりも海沿いドライブで好き。いつも義理の親孝行の相方、ありがとう。
ススキのシーズンということで、今回のお目当てはもちろん仙石原。
ロープウェイに大興奮のチビのため、前回気に入った姥子(穴場!)の無料駐車場に駐車して、そこからロープウェイ&バスで仙石原へ。ロープウェイの運賃って、た、高いのね。母は一度で十分&満足だわ~。
さて、さすがのシーズンとあって、仙石原は人・人・人でした~。観光用に作られた自然という感じで、最初は正直ガッカリ。でもね、さすが自然!そんな浅はかな人間の思惑なんて、す~ぐ超えちゃうようで、やっぱり一面ススキ野原は圧巻。
散策路として作られた一本道はアリの行列のように人であふれかえっていて、さすがにあの仲間入りはしたくなかったけれど、でも考えてみれば、それだけ多くの人が自然を求めているのね~、と思うとちょっといい感じ!?以前、螢を見に行って(バ)カップルに遭遇したときも思ったの。こんな若人でさえ螢の風情を求めて来るなんて、未来は明るいではないか、ってネ(←ちょっと上から目線発言!?)。
ところで、アリ行列の一本道からちょっと脇の空き地に入ればそこは別空間。ススキの背が高いので、人も建物もな~んにも見えなくて、広がるのは黄金色に波打つススキ海原とそれを囲むようにそびえ立つ緑の山々、そして青空、雲のコントラストだけ。ああ、この秋の物悲しさがたまらなく好き!
ほんの一瞬だったけれど、チビもじいじとススキのトンネルを探検したり・・・。そんな光景を見ていたら、ススキ野原を駆けずり回って遊んでいたかつての子供たちの亡霊が見えるかのようでした。
空気もいいし、滞在時間は短かったけれど、行ってよかったぁ。あとは、心の引き出しにこの景色をしまっておいて、ちょくちょく空想しては楽しみたいと思いマス。
はい、そして花より団子。
今回のランチは日高良実氏プロデュースのアクアパッツァテラスにしてみました~。奥様のタカコ・ナカムラさんの考え方が好きなもので。目の前に芦ノ湖をのぞみ、開放的でおしゃれな空間はとっても心地よかったです。お味も濃すぎず上品で好み。美味しゅうございました。
ここは玉村豊男ライフアートミュージアムに隣接しているので、素敵なポストカードも見つけました。実りの秋らしいのをひとつと、どこか外国のカフェのをひとつ。黄色の色遣いにほれてしまったのです。これで、しばらくは空想旅行を楽しもうっと。仕上げはいつもの足柄麦師で天然酵母パンをゲット。短いながらも素敵な一日となりました。
来月は紅葉が楽しみな箱根。またまた通っちゃいますぞっ。
* * * * * * * * * * * * * *
※ 人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)
いいよねー箱根!私も好き。
でも最近はほんと行ってないなあ。
せめて次女のベビーシート嫌いが直ればいいんだけど。。。
アクアパッツアテラスいいのねφ(・_・”)メモメモ。
ちょっと気になってたのよ~。これは行かねば。
ププ。また感じてしまった使命感。
もの悲しく、美しい!大好き。
箱根ドライブは近いのかしら?
我が家のちび車で行けるかな。
素敵な週末デシタネ。
秋を感じるにはいいわよね。
秋の満月の夜に行ってみたい場所ですね。
今がシーズンなのね。
紅葉の頃にぜひぜひ行きたいわ。
お父様はきっといい句が沢山できたでしょうね。
アクアパッツァテラスね、モナママさん好みだと
思います♪感じて、感じて使命感~(笑)。
以前は箱根のよさがあまり分からなかったのだ
けれど、いまはハマってます。近いしね!
≫shirominaさん
逗子に行くより近いですよ。普通の週末なら我が家
から1時間くらいなので、shirominaさんちからだと
もっと近いかも。134号の渋滞次第ですが。連休
最終日でもさほど時間はかかりませんでした。車
なら早朝に行って、2時、3時には切り上げるのが
おすすめです♪
ぜひ物悲しさを味わいに行ってみて~。
≫もえさん
ああ、満月の夜!
最近チビと一緒に夜寝てしまうことが多いので、
月夜を堪能ということが少なくなってしまって
いたかも。いいですねえ。
≫MaoMaoさん
そうなの。幻想的でね、どんなに人であふれかえって
観光地化されていても、ふっと別の世界にトリップ
できるのよぉ。ぜひMaoMaoさんの秋の句も拝読した
いわ。今度一緒に行きたいね、アクアパッツァに、
ってやっぱりそっちか~い!?