LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ホロ苦バレンタインイブ

2010-02-15 12:32:52 | 徒然日記
  

風邪をひき、家族から白い目で見られているエンロハです。テンション下がるわ~
病は気からというけれど、自分がいざなってみると病気は“気づき”のための何らかのメッセージであるように都合よく思ってみたりして。キレイごと言ってはいけませ~ん、実際は単なる不摂生ですけど。だから、優しい言葉かけてもらえないんだけど。でも、家族に非難めいた目で見られるってことは、自分自身が過去に表には出さなくても、病気の人に対してそういう思いを抱いてたってことなんだわ、と反省。自分が抱いたネガティブな思い、発言は、時期を経て違う形で自分にふりかかってくることを痛感している日々ですぅ。しゅん。常に自分優先で、相方のこと大事にしてこなかったツケだわ~。ゴメンなさいぃぃ・・・。

そんなわけで、ちょっと体調悪いバレンタインデーEveはほろ苦でした
バレンタインには、前々から週末里子のKちゃん(小学3年の女の子)とお菓子作りをしようと思ってたんです。でも、天気はあいにくのみぞれ。片付かない家に朝からちょっとイラリズム~(女子のみなさんには分かってくれるヨネー?ぷぷ)。さらに道路が凍結するとかそういう感覚のない私は、フツーに車で迎えに行けるもんだと思ってた。で、スタッドレスなしで行くなんて非常識!と車中ずーっと責められ続け、テンション下がりまくりぃ~。あの・・・だったら、フツーに「今日は凍結しそうだから、キャンセルしたほうがいいんじゃない?」と乗り込む前に言ってくれればいいのに・・・。フツーにさ・・・。まあ、たまにはこういうイライラ合戦もあるよね(え、いつも!?)。なごやかで、キレイだけの家族じゃないのも人間らしくていいよね~(と正当化)。

すったもんだのあげく、結局はKちゃんを家に呼んで一緒にお昼ご飯を作り、チョコレートケーキとチョコチップクッキーをホームの担当の先生たち&うちの家族の男性陣用に作りました。上チビも作りたがったけれど、相方とチビのためでもあるからね・・・ここは任せていただきたい、という思いもあり、ここはKちゃんと二人だけで。もっとも、相方&チビは“恒例により”追い出されたと感じたみたいでしたけどぉ。ゴメンチャイ
朝からいや~な気分満載だったけれど、ワクワク&キラキラしてるKちゃんの気持ちが伝わってきて、ワクワクが伝染してだんだんハッピーな気持ちになってきました~。ポジティブな思いはネガティブに勝つ

焼きあがったら急いで、じいじのうちへ移動。お正月にじいじと将棋をやったのが、よっぽど楽しかったらしく、今回もワクワクしていたKちゃん。それに、実家には私のお雛様が飾ってあって、女の子のいない我が家ではKちゃんに見せてあげたかったのです
実家で素敵な器でレディのようにティータイムを楽しんだら将棋将棋将棋!Kちゃんがうちの週末里子になってくれたことが嬉しくて、なんだか私もじい~んとしてしまう。Kちゃんの名前はとってもキレイなのです。そんなキレイな名前つけておいて、どうして実親はネグレクトするんだろう・・・。う~んんん。その名前が、自分たちに女の子が生まれたらつけたい名前の候補にもあがっていたから、ますます運命感じちゃうというわけです
テレビは好きだけれど、それより本に夢中になるところも我が家向き。年末年始は、『長靴下のピッピ』シリーズを3冊、『クローディアの秘密』を読みました。モチロン自分で読めるのだけれど、寝る前は1時間(!)近く読み聞かせをし、私にとっても癒しタイム。本好きだけれど、海外児童文学にはあまり馴染みがなかったみたいで、Kちゃんに新しい世界の扉をあけてあげれたことも嬉かった。まだまだおすすめしたい本いっぱいあるのよ~。T君の施設と違って、Kちゃんの施設ではお泊りは夏と年末年始の2回だけと決まっているので、面白かった本の情報交換なんかをお手紙でやりとりできたらなあ、と思っています。相方とチビには申し訳ないことしたかもしれないけれど、やっぱり呼べてよかった。相方の協力あってこそですね。感謝
なんだかんだ言って優しい相方とのバレンタイン話は明日へと続く・・・


まあ、ホロ苦バレンタインもあるよね、と思った方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2010-02-15 15:11:45
小さいお子さんが二人いるのに、さすがだなぁ~。すごい。

うちの小3の娘もサンタさんから長くつ下のピッピもらっていました~。夢中で読んでたわ。またお勧めの本、教えて~。

お正月、いとこと盛り上がっていたどうぶつ将棋を我が家でも購入して…長男に負けるわたしって…(汗)

うちは今日夫の誕生日で、それを理由に?チョコナシだった…。本当にごめん!!ってかんじです。(笑)

返信する
Unknown (おちい)
2010-02-16 15:38:42
わたしむかしピッピに似てるってアメリカ人に言われた経験あり(笑)立派なお雛様~ぜひ生で拝見したいわ~お母さまにお会いしたいわ。レディーのティータイム過ごしたい(引越し前のおねだり笑)
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-02-21 05:55:08
≫さくらんぼさん

私もピッピシリーズをもらって読んだのは、
ちょうど自分自身が小学3年生のときだったの!
リンドグレーンのものはぜんぶ面白いですよ~。
おすすめの本は・・・もういっぱいありすぎて。
この時代読んだ本が一番面白かったかも。


≫おちいさま

はいはい、了解(笑)
返信する