LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

高輪に暮らす

2010-12-13 13:07:05 | 徒然日記
品川駅から徒歩6分、閑静な住宅街“高輪に暮らす”を体験してきました~
高輪は中高6年間通った懐かしの地。いろんな思い出がよみがえったり、いや、むしろ意外と思いだせなかったり(←オイッ)。
高輪プリンスの横を通れば、飛天の間で謝恩会やったな~、と思ったけど内容は何ひとつ思いだせないのよネー。ああ、私ってばそんな薄っぺらい思春期を過ごしてたのかしら、とも思ったけど、“いま”を生きてる、いまを楽しんでるってことで!

さて、今回泊まったのはサービスアパートメントと呼ばれる主に外国人の短期駐在員を対象とした敷金・礼金なしのアパート。コンドミニアムみたいなものかな?ホテルとの違いは、キッチンがついていたり洗濯機があったり生活できるというところ。小さなリビングルームに、ダブルベッドが二つあるベッドルーム。約50㎡で月48万円。ほ~っほほほ、お安いわね。ちなみに私たちは無料で泊まりました。
お部屋は・・・シンプルな作りで、殺風景というのが正直な印象。都会だから窓をあけても隣のマンションだし、ちょっぴしテンションさがります。が、せっかくだから都会に“暮らす”を楽しまなくっちゃ、ということで、荷物を置いていざショッピング~
ああ、一人だったら楽しいんだろうな。けど、子供たちといると人は多いし、ベビーカーは邪魔だし、暮らしづらい
DEAN&DELUCA楽しいな~。アリサンのベジ仕様のブリトーとかも置いてあるの。ああ、ここで色々購入したい!と思いつつ結局はお手頃な成城石井へ~
暮らすを体験がテーマ(?)だから、外食はしないけど、手料理ってほどもいかず、生パスタ(国産小麦のこだわったのが20%OFFだったので)とプリマヴェーラソース、(チビには特別よ、と言い)ナチュラルチーズ、琥珀エビス&ワインのハーフボトルをカゴの中へ。あとはPaulでパンを購入し、MOAの自然食のお店があったので、そこでスープとりんご。でも、なんかワクワクしないの。あの部屋に帰って食べるのかあ、みたいにちょっと気が重い。シックな部屋だったというのもあるのかもしれないけれど、なんかあたたかみがないんだなあ。Homeじゃなくて、あくまでもHouse、箱なの。
そこに観葉植物でもあったらまた違ったのかもしれない。命あるものが迎えてくれれば。なーんて、すぐ植物枯らす私の言えることじゃないのだけれど。しかし、どうすればホテルではなく、こちらのサービスアパートメントを選ぶのか、どう差別化すればいいのか、そういうビジネス的なことを考えるときはホントに楽しい
例えば共有ペットとして犬飼えばいいのに、とかね。ペットと朝からジョギングしたい外国人の人って多そうじゃない?あとはソファーカバーを選べるようにして、少しでも自分色を出せる部屋にするとか。ホテルが“滞在する”のであるならば、サービスアパートメントはいかに“住まう”“暮らす”を演出するか、だと思う。そして、いかにHome(家庭)のぬくもりをだすかが差別化の腕の見せ所かな、なんて考え楽しいひとときでした

さて、サービスアパートメントの翌日は都内に住む別の友達の新居にお邪魔したのだけれど、よかった~
広いお庭にモデルハウスのようにスタイリッシュな大きな邸宅。都会に住むことは私には考えれないけれど、その友人宅のように居心地がよければアリだな~、なんて思ったり。しかし、忘れてはいけない。家はあくまでも箱。都会だからいい、田舎だからいいってわけじゃない。それを素敵であたたかみのあるものにしているのは、友人家族その人たちありきということを実感した次第です。
身体に優しい手作りランチを用意してくれてて、一緒に食卓を囲んだからこその居心地の良さ。やっぱり同じ食卓を囲むのっていい。人と人との距離がぐっと縮まる気がする。今回初めて旦那さまとも色々お話しできたし、外食しなくてよかった~、と思ったのでありました。

さあて、我が家は果たしてHomeとして人を迎えることができているでしょうか!?
やんちゃBoysがいると人をもてなすのが正直しんどいときがある。片付かなくて、次から次へと散らかすチビたちにイライラしたりもする。けど、やっぱりお客さまとは一緒に食卓を囲みたいなあ、と思う。だって、それがHouseじゃなくてHomeにお呼びすることだと思うから。Homeプロジェクト、気負わずがんばろうっと


場所や大きさは関係ナイ、Homeとしての我が家が一番と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone)
2010-12-13 23:50:38
高輪4丁目!私が小学生から15年近く住んだマンションのすぐそばだ!!今兄家族が住んでるよ。(ちなみに、わんぱくな甥っ子二人もいます)あー、ニアミスだったね。
懐かしい場所がいっぱい出てくるから思わず書き込んじゃいました。いつも楽しい話題と、鋭くも優しい視線のブログを楽しんでいます。
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-12-17 01:19:22
≫yoneちゃん!

そう!!!私もyoneちゃんちのマンション見て
一人で大興奮してたのよ~。連絡しようかと
思ったけど、香港だもんね(^_^;
あ~、色々と懐かしいワ。yoneちゃんちに
いた小鳥とかなぜかものすごく印象に残って
ます。
コメントありがとう!!!
返信する