LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

Vege マジック!

2009-12-24 21:10:15 | イベント
  

友人たちとのクリスマス会第一弾は、感涙の隠れ家宿(実際の宿ではありませ~ん。イメージです)こと望湘の蔵Mりんさん宅にて。
このお宅でのホームパーティーにお呼ばれしたくて、半ば強引に「私たちが持ち寄るから~、家主はご招待(笑)だから~」と決めたベジタリアンdeクリスマスです。持ち寄るから呼んでよ、と・・・謙虚なのかずうずうしいのか(笑)。
いや、でも家主のMりんさんもぜひ一度ベジ料理を味わってみたいと言っていたし~、というわけで、5家族でワイワイ、にぎやかな宴となりました

持ち寄りは一人二品。ベジ料理というとどうしても茶色系の料理が多くなりがちなので、今回せめて色だけでもクリスマスカラー(赤・緑・白・黄色)を意識しようと事前に話し合い。ところが、前日の晩、これはインフルエンザか!?と思うくらいのだるさ、間接の傷みに襲われて全然料理どころじゃなかった私。とても、とてもスイーツにまで手がまわりませんでした~。出席キャンセルだわと思ったのだけれど、食いしん坊仲間の励ましと、持ち前の食い意地を持って(えばれることじゃあありませんね)、明け方奇跡の復活~。なんとか作りました。

ひとり二品でも持ち寄ればこんなにゴージャス。今回のメニューは、

車麩のベジカツサンド  (14個も揚げてくれたMMちゃん、ありがとう!)
オートミールコロッケ (クリーミーになるから不思議)

メキシカントンネルサンド (これイケル~。緑と赤の詰め物がきれい)
春菊のジェノベーゼパスタ (どかんと大きなボールに入ったパスタは圧巻)

玄米おかゆパン (かぼちゃ色がきれいで、ほどよい甘みが止まらない~)
米粉豆乳クリームシチュー (優しいお味にほっこり)

じゃがいものファルシー (相方4個も食べてました)

高きびバーグ (手間かかって、引き受けたことを後悔しかかったけど、無事仕上がりました~)
ツリーサラダ (豆腐シーザードレッシングを雪に見立てました)

そして、デザートは・・・

マクロビアップルパイ(塩だけなのに、なぜゆえにこんなにも美味しいのぉ~!?!?)
豆乳バナナアイス
甘酒いちごシェイク

家主のMりんさんご一家、お味はどうだったでしょうか~?私たちはこういう料理に慣れてるので、大満足だったのだけれど
お野菜って食べ方だなあ、って思う今日この頃。お肉のつけ合わせだとどうしても脇役になっちゃう。けど、お野菜を主役にすると、面白くなってくる。焼いて塩だけのシンプルなのもよし。混ぜてこねて、複雑にしてもどきにするもよし。野菜料理って想像的で面白いんだな~
先日、野菜嫌いの子供を預かることになって、料理に自信のない私にある人がこんなメールをくれたんです。

“エンロハちゃんのお料理はお野菜に魔法がかかっておいしいんだから。これを機会に野菜好きになるかもしれないじゃん

なんかすごく嬉しかった。調子に乗っちゃってよい~!?!?いや、作り手うんぬんより、植物自体の持つ神秘の力がすごい。だから、お野菜主役にすれば、野菜に魔法がかかるのです。ベジマジック!やっぱり植物っていいわ~
さてさて、写真のようなMりんさんちのご近所竹林を冒険に出た子供たち。子供たちが遊びにでかけたご縁で、ご近所さんともお話しする機会がありました(・・・正しくは、強制的に作ってもらいました~)。こちらいい意味で変わっている素敵なご近所さんが多くて、その中でもひときわ独自路線をいってらっしゃるお宅を外側からだけでも拝見したい!とずうずうしい隊出動~
昔スウェーデン人が住んでいたという森の中の木造の建物はもう旅館並四十畳の部屋が二部屋に天井までの高さは8メートルというそのお宅の奥様はパワフルパワフル。とっても面白い方でした。自然の営みの中に暮らしていて、そんな広い家だけれどお客さまが来ない限り暖房をつけないんですって。早寝早起き。日中は身体を動かしてるか、外に入ればいいって。生きる知恵を身に付け、たくましく生きているその家のお子さん(見た目は普通です)の話を聞き、また自分の子供たちをどう育てたいか考えてしまいました。母に教えられることは少ない。でも、自然から色々学んでおくれ~。そして、母にも教えておくれ~

とっても、刺激的な一日でした。Mりんさん、ありがとうございました


 お野菜主役もアリよね~、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村