マンゴーしいたけのつぶやき

いわゆる団塊の世代です。40年余の東京暮らしを経て、生まれた古里で織りなす珍道中の「つぶやき」になりそうです。

生きる力をくれる人

2016年07月28日 22時36分00秒 | 日記

 

 生活協同組合の個人宅配の仕事を離れてからは 【福祉】に携わってきた人生でした

重度障がい者通所授産施設 精神障がい者通過型グループホーム そして今の通所介護施設

あわせて地域でも 「お食事とおしゃべり会」「ふれあい喫茶」「たすけあいの会」などの【地域福祉】の創出に関わってきました

現在活動中の「西都レク」も どちらかと言えば【福祉レクリエーション】の道といえます

人の道に迷い迷いながら ここまで生きてこれたのは そこで出会った人々でした

利用者の方であり 入居者の方であり 同僚であり スタッフでした


 

写真は今の職場の入口の掲示板です

中学生の「福祉体験学習」の感想文

きっと心から寄り添う看護師になるのでしょうね

 


利用者の方の表情など 私も時々写しています

満面の笑みに その方の人生の軌跡をみる思いです

「歌声喫茶」に出かけた時の写真

ビックリ! 利用者の方がそっと貼っていました 

人生の達人からほめられて 生きる力が湧いてきます

 


利用者の方と職員の共同作品

作品は 陶芸 木工 小物作りから 芸術的です

 

💛私の身内の“のぞみちゃん”は ダウン症という障がいがあります

それはそれは 天使の笑顔の持ち主です

💛8月30日 私たち「西都レク」は 障がいを持つ子供たちとレクリエーションです

参加予定33人のみんなが色んな障がい(個性)があります

今 楽しいゲームを考え中です

💛9月10日 障がいのある人とない人がともに楽しむ 『福祉スポーツ・レクリエーション祭』 にスタッフとして参加します(宮崎県レクリエーション協会主催)

 

 

 

 

障がいのある人 今はない人

すべての人が支えあって 元気をあげたり もらったり

そんな世の中でありたいと 痛切に思います 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかある日 | トップ | 暑中お見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事