獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地でバードウォッチング '23.07.08

2023年07月10日 | バードウォッチング


土曜の朝の、バードウォッチング。
「茨戸川緑地」に潜入したのは、朝6時01分だった。


6時11分。
まずは、ラブソングをさえずる「ホオアカ」さんを、撮影📸




続いて、6時13分。
「ノビタキ♂」くんが、目前に。




6時14分には、ふたたび「ホオアカ」さん。


6時15分。
最も身近な猛禽である「トンビ」さんの後ろ姿。


6時20分。
枝のてっぺんで、なにやら複雑な旋律で歌っていたのは、「コヨシキリ」さん。




「シジュウカラ♂」くんが現れたのは、6時21分。




6時28分。
山口橋から、茨戸川河畔に目をやると・・・




「アオサギ」さん2羽が、上下に佇んでいた。
夫婦なのか、兄弟なのか、親子なのか。
その関係性は、いまのところ不明である。


6時27分。
「ハシボソガラス」氏2羽が、大胆にも、私の目前に止まった。


カラス氏の鼻毛が、意外に立派であることに、初めて気づく。




その瞳に、私の姿が写っていれば、面白かったのだが・・・


6時40分。
電線にやって来たのは、「ニュウナイスズメ♀」ちゃん。




それから遅れること30分以上の、7時16分。
栗色のあたまの「ニュウナイスズメ♂」くんが、姿を見せた。
雌雄異色である点や、渡りをする点などが、フツーのスズメさんとの相違点である。




👆は、7時21分の、アオサギ氏。


そして、7時25分。
お待ちかねの方が、ようやく、来てくれた。


河畔の絶対的アイドル、「カワセミ」さんである。


脚の色が、くすんだ淡いピンクなので、まだ若い個体である。
成熟個体の脚は、鮮やかなオレンジ色なのだ。




このコは、1分経過しないうちに、どこかに飛び去ってしまったが・・・
カワセミという鳥さんには、逢う度に、気分が高揚する
この次は、もっとそばに、来てほしいものだ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「らーめん吉山商店」の「焙... | トップ | 千秋庵 巴里銅鑼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-07-10 22:48:01
こんばんは、獅子丸さん!
ハシボソガラスさん、鼻毛がとんでもないことになってますね。
そこまで、ボーボーとは・・。
しかし、眼力がスゴイ!
カワセミさん、成熟すると脚がオレンジになるんですか?
オドロキです!
Σ(゚Д゚)
返信する
鳥さんたち (獅子丸)
2023-07-11 20:08:45
nerotch9055さん、こんばんは

ハシボソガラスさんの鼻毛には、私も驚きました
そもそも、カラスさんはあまり撮影していなかったので、今まで気づかなかっただけなのかもしれませんが・・・(^^;

また、成熟してオレンジの脚になったカワセミさんは、本当にキレイですよ
返信する

コメントを投稿