8月1日。
妻との協議が調い、「オロロンライン北上ドライブ」へと出かけた。
10時過ぎ。
まず立ち寄ったのが、「道の駅石狩 あいろーど厚田」。
ここでは、「カムカムニッシー」「にんにく」「いちご 石狩厚田産すずあかね」を、お買い上げ。
その後、昼食を摂るために、さらに北上。
私的に郷愁溢れるプレイスである「レストラン海幸」に着いたのは、11時過ぎだった。
ターゲットは、「浜益産 生ウニ丼」。
そこはなかなか賑わっており、ボックス席に着席できたのは11時半であった。
我々夫妻は、ともに「うにイクラ丼」を、オーダー。
11時37分。
それは、リーズナブルといっていい待ち時間で、供された。
とろける甘さに、潮味がハイブリッドの、浜益産うに。
幸せが口中でプチッと弾ける、イクラ。
お通し的に添えられた、煮魚。
磯のかほりがして、じつに美味い、味噌汁。
まさに「はあとふる」な、ランチタイムの開宴である
「うに」を最後に残してしまうのは、ビンボー性の私の、悲しき「性(サガ)」なのだ。
11時50分。
我々夫妻は、ハートもストマックも満タンフルチャージの、幸せなランチを終えたのでありました
そして、この日も、本当に暑かった
15時16分時点での、マイレガシィの外気温計の数値は、なんと40℃
まさに、夏夏夏夏ココナッツ状態である。
そして、本日8月9日に、給油。
前述の「オロロンラインドライブ」があったゆえか、燃費計数値は13.2Km/Lと、良好な数値。
満タン法では、505.3km÷41.27L≒12.2km/Lと、これまた満足いく数値でありました
ガソリン満タンエネチャージのあと。
我々夫妻は、3連休最終日のプレジャーとして、ドライブにでかけた🚘
「道の駅しんしのつ」に着いたのは、11時02分。
しのつ湖に浮かぶ、「スワンボート」。
かつて幼児だった娘二人が、これに乗りたがって騒いでいた日のことを、懐かしく思い出す。
湖のほとりで、元気はつらつにさえずっていたのは、「カワラヒワ」さん。
湖を淡々と回遊していたのは、「カルガモ」さんご一行。
「アオサギ」さんも、ココに遊びに来ていたようだ。
11時40分。
ほぼお昼時であることから、我々夫妻はランチとすることに。
目に留まったのが、「しんしのつ味噌からあげ」の、幟。
道の駅敷地内の「しんしのつごはん こめっさく」には、安価でかつ魅力的なメニューがそろっていた。
妻のチョイスは「季節の彩り野菜カレー」🍛
そして私は「味噌からカレー」を、食することに。
11時52分に、アウトドアのベンチにて、実食タイム。
じゅわっとジューシィーな、そのからあげ。
そのお味噌は、でしゃばらず、ほどよい甘みを携えて、口中に幸せを運ぶ。
このルウが、マイルドな辛さに、まろやかな甘味を併せ持つ、まさに「こくまろ」な旨さ◎
それに加えて、新篠津産のお米が、これまた噛むほどに甘みを醸し出す🍚
そして、妻が食した「季節の彩り野菜カレー」。
妻曰く、野菜の甘みが健康的で、いつまでも後味に旨みが残る、素晴らしいカレーだったとのこと。
「こんなにおいしい野菜を食べたのは初めて!新篠津の道の駅に来たなら、コレは必食」と、妻は真顔で話しておりました◎
そして12時01分。
デザートは、「イルラーゴ (IL LAGO)」の、ソフトクリームである🍦
私のチョイスは、人気ナンバーワンという、「こおり苺ソフト(練乳入り)」。
しっかりとした粘り気のあるソフトクリームに、キリッと凍った苺がハーモニーを奏で、まさにそれはプレミアム苺ミルク🍓
けっして大げさではなく、これは私が生涯で食したソフトクリームのうちで、ベストの美味しさであった◎
コレ、ホントにオススメというか、太鼓判です㊞
12時19分。
「いろはす もも」を携えて、我々夫妻は帰宅の途に着いた。
往復48.6kmの、プチグランドツーリング🚘
ほとんど信号の無い、流れの良いルートだったこともあってか。
帰宅した時点で、マイレガシィの燃費計数値は、なんと18.1km/Lを表示
ハイブリッドではない、コンベンショナルな2000ccの、しかもAWD車として。
2005年式レガシィ2.0i(5MT)の燃費は、やはり素晴らしいとしか、言いようがない
ホント、いろいろな意味で、感動的ないちにちでありました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます