獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

厚田・浜益・新篠津へのドライブ

2021年08月09日 | レガシィ2.0i(5MT)


8月1日。
妻との協議が調い、「オロロンライン北上ドライブ」へと出かけた。


10時過ぎ。
まず立ち寄ったのが、「道の駅石狩 あいろーど厚田」。


ここでは、「カムカムニッシー」「にんにく」「いちご 石狩厚田産すずあかね」を、お買い上げ。


その後、昼食を摂るために、さらに北上。
私的に郷愁溢れるプレイスである「レストラン海幸」に着いたのは、11時過ぎだった。


ターゲットは、「浜益産 生ウニ丼」。


そこはなかなか賑わっており、ボックス席に着席できたのは11時半であった。
我々夫妻は、ともに「うにイクラ丼」を、オーダー。


11時37分。
それは、リーズナブルといっていい待ち時間で、供された。


とろける甘さに、潮味がハイブリッドの、浜益産うに。


幸せが口中でプチッと弾ける、イクラ。


お通し的に添えられた、煮魚。


磯のかほりがして、じつに美味い、味噌汁。


まさに「はあとふる」な、ランチタイムの開宴である


「うに」を最後に残してしまうのは、ビンボー性の私の、悲しき「性(サガ)」なのだ。


11時50分。
我々夫妻は、ハートもストマックも満タンフルチャージの、幸せなランチを終えたのでありました




そして、この日も、本当に暑かった
15時16分時点での、マイレガシィの外気温計の数値は、なんと40℃
まさに、夏夏夏夏ココナッツ状態である。





そして、本日8月9日に、給油。
前述の「オロロンラインドライブ」があったゆえか、燃費計数値は13.2Km/Lと、良好な数値。




満タン法では、505.3km÷41.27L≒12.2km/Lと、これまた満足いく数値でありました



ガソリン満タンエネチャージのあと。
我々夫妻は、3連休最終日のプレジャーとして、ドライブにでかけた🚘


道の駅しんしのつ」に着いたのは、11時02分。


しのつ湖に浮かぶ、「スワンボート」。
かつて幼児だった娘二人が、これに乗りたがって騒いでいた日のことを、懐かしく思い出す。


湖のほとりで、元気はつらつにさえずっていたのは、「カワラヒワ」さん。




湖を淡々と回遊していたのは、「カルガモ」さんご一行。


「アオサギ」さんも、ココに遊びに来ていたようだ。


11時40分。
ほぼお昼時であることから、我々夫妻はランチとすることに。
目に留まったのが、「しんしのつ味噌からあげ」の、幟。


道の駅敷地内の「しんしのつごはん こめっさく」には、安価でかつ魅力的なメニューがそろっていた。


妻のチョイスは「季節の彩り野菜カレー」🍛


そして私は「味噌からカレー」を、食することに。


11時52分に、アウトドアのベンチにて、実食タイム。




じゅわっとジューシィーな、そのからあげ。


そのお味噌は、でしゃばらず、ほどよい甘みを携えて、口中に幸せを運ぶ。


このルウが、マイルドな辛さに、まろやかな甘味を併せ持つ、まさに「こくまろ」な旨さ◎


それに加えて、新篠津産のお米が、これまた噛むほどに甘みを醸し出す🍚


そして、妻が食した「季節の彩り野菜カレー」。
妻曰く、野菜の甘みが健康的で、いつまでも後味に旨みが残る、素晴らしいカレーだったとのこと。
「こんなにおいしい野菜を食べたのは初めて!新篠津の道の駅に来たなら、コレは必食」と、妻は真顔で話しておりました◎


そして12時01分。
デザートは、「イルラーゴ (IL LAGO)」の、ソフトクリームである🍦


私のチョイスは、人気ナンバーワンという、「こおり苺ソフト(練乳入り)」。




しっかりとした粘り気のあるソフトクリームに、キリッと凍った苺がハーモニーを奏で、まさにそれはプレミアム苺ミルク🍓
けっして大げさではなく、これは私が生涯で食したソフトクリームのうちで、ベストの美味しさであった◎
コレ、ホントにオススメというか、太鼓判です㊞




12時19分。
「いろはす もも」を携えて、我々夫妻は帰宅の途に着いた。


往復48.6kmの、プチグランドツーリング🚘


ほとんど信号の無い、流れの良いルートだったこともあってか。
帰宅した時点で、マイレガシィの燃費計数値は、なんと18.1km/Lを表示
ハイブリッドではない、コンベンショナルな2000ccの、しかもAWD車として。
2005年式レガシィ2.0i(5MT)の燃費は、やはり素晴らしいとしか、言いようがない
ホント、いろいろな意味で、感動的ないちにちでありました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン&やきとり、そして花... | トップ | 茨戸川緑地&あいの里公園でバ... »

コメントを投稿