獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

マクンベツ湿原&石狩浜へ

2015年04月27日 | グルメ&観光



 4月26日の日曜日。
 妻及びチャロ君とともに、「マクンベツ湿原」に行ってきた。
 ここは、ミズバショウの群生地として、有名である。


 初めて見るミズバショウに、チャロ君も興味津々。
 ひょっとしたら、もぞもぞ動く「虫」を見ていたのかもしれないが・・・


 今年は雪融けが早かったせいか、ミズバショウは「葉」の部分が大きく育っており、「花」が相対的に目立たなくなってしまっている。
 見頃のピークは、やや過ぎていたのかもしれない。
 


 とはいえ、そこここに、可憐な「白い苞」を咲かせるそれを、見つけることができた。


 ここは遊歩道が整備されており、石狩川の河畔近くまで、徒歩で行くことができる。
 ゆったりと、いい時間を過ごすことができた。



 その後、妻のリクエストにより、石狩浜へ。


 サザエの天むすをほおばりながら、まったりと過ごすひととき。
 穏やかで心地良い、4月最後の日曜日であった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら、夏タイヤに。 | トップ | 「麺や雅」の「焼味噌らーめん」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきょ)
2015-04-28 13:37:55
獅子丸さん、北海道も良い季節になりましたね♪

昨日は北海道17年ぶり4月に真夏日だったそうですね!(@_@;)


ミズバショウ、見頃のピークはやや過ぎたということですが・・・白い葉っぱがそれなりに綺麗ですね(笑)
成長すると葉の高さは1メートルくらいまでになるそうですが、そっちのほうも見てみたいですね(^^)

久しぶりのチャロ君の写真が少ないのが残念でした(笑)
返信する
今年の北海道の暖気 (獅子丸)
2015-04-29 18:28:59
ゆっきょさん、こんばんは!

今年の北海道の4月の暑さは、異常ですネ(苦笑)

ミズバショウのみならず、桜も開花が早いです。
こちら札幌地方は、例年なら5月の連休あたりが見頃なのですが、今年は、その時には、散りかねない感じです(^_^;)

チャロ君ですが、近々「狂犬病予防接種」に行く予定です。
その時にまた、詳しく報告いたしますネ(^^)
返信する

コメントを投稿