獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

【ニュージーランド産】生ラムシャブシャブ(肩)

2024年03月16日 | 我が家の食卓


日曜夜の、おうちディナー。
私の提案が通り、「生ラムシャブシャブ」と相成った🐑


たれは、我が家の定番である「ベル しゃぶしゃぶのたれ おろし」🔔


脇を固めるのは、春菊・もやし・油揚げのトリオ。
油揚げは、私と妻が「平成初期の交際時代」に、しゃぶしゃぶで飲み食いした「ビア参道」インスパイアである。


しゃぶ鍋が煮立ったら、まずはもやし&油揚げを煮込み・・・


それらに粗熱が通ったところで、ラム肉&春菊を投入。


お肉の色が変わったら、すぐさま引き上げ、いっただきま~す


ぽん酢よりもキュッとした酸味で、お味濃厚な、ベルのおろしだれ。
しゃぶたれは、やっぱ、コレに尽きるのです💮
そしてニュージーランド産の生ラム肉は、もっちりとした食感。
冷凍のしゃぶしゃぶ肉よりも肉厚で、火が通るのにちょっと時間を要するが・・・
そのネガを上まわる「しっかりした旨み」で、まさに「煮るジンギスカン」といった風情🎐


炭水化物摂取の役割を担うのは。
薄手の仕立ての、しゃぶしゃぶもち。




これにお肉を包んで喰うと・・・
もちベーコンのごとく、モチベーションが、湧き上がる。
明日はがんばろうと、気弱に思う私なのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAWAYAのテイクアウトやきと... | トップ | 防風林でバードウォッチング ... »

コメントを投稿