獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「麺処そめいよしの」の「野菜あんかけラーメン」

2016年11月28日 | 麺’s倶楽部


 土曜日は、ラーメンランチ。
 「麺処 そめいよしの」に潜入した。



 11時13分に入店。
 「期間限定」の言葉に弱い私は、迷うことなく「野菜あんかけラーメン」(850円)の食券を購入。


 そして11時19分。
 それは妥当な待ち時間で、カウンターに供された。
 

 小麦がかほる、しっかりした噛みごたえの、麺。
 その黄色が、鮮やかに食欲をそそる。
 加えて、温度も、しっかりと熱い。


 野菜たちは、薄くスライスされた、キクラゲ・キャベツ・ニンジン等である。


 ふっくりとしたメンマは、肉厚で、お酒のつまみにも似合いそうな食感!


 この「そめいよしの」というお店の最大のチャームポイントなのが、この「ゴロ・チャ―」。
 バーナーで炙りを入れているのが、見逃せないひと手間だ。


 魚介系出汁の正油スープは、「あんかけ」という言葉から想像していたよりも、「とろみ」が弱めだった。
 まあ、それはそれとして、油膜の張り具合にも節度があり、上品系の美味いスープであった。


 そして、丼の底に沈んだ「ゴロ・チャ―」。
 これをすべて救出するのが、この日私に課せられたタスクだったのだ。
 

 そして11時29分。
 私は、いつものように、目の前の課題を完遂した。 
 いつものように、目の前のシアワセに、かぶりつく毎日。
 嗚呼。果たして、私は、これでいいんだろうか・・・(^^; 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インプレッサ(5代目:GT... | トップ | 大谷翔平選手、MVP。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローラ (ぴーた)
2016-11-29 08:28:54
オッケー。いいんです。美味しいものはかぶりつく、いいんです。
返信する
ラーメンはやっぱ… (ヒサシ)
2016-11-29 11:59:53
海幸醤油ラーメンだべ。
日本一、うまいべさ。

早い話が~、うまいっしょ。
返信する
シアワセにかぶりつく (獅子丸)
2016-11-29 21:25:35
ぴーたさん、こんばんは。

やはり、「美味しく食べられる」ということは、人間の根源的なシアワセですよね(^^)
返信する
海幸の醤油ラーメン! (獅子丸)
2016-11-29 21:30:12
ヒサシさん、こんばんは。

私も、醤油ラーメンが、もっともお気に入りです。
嗚呼、また喰いたい・・・(ヨダレ)
http://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/d/20160313
返信する

コメントを投稿