カングーを見に行った帰り、通り道にスズキがあったので、最近発表されたスイフトスポーツを見るため立ち寄ってみた。
さて、ここのセールスレディの若い娘は、クルマを売る気があるのか無いのか判らないが、なんだかあんまりクルマについては詳しくなさそうであった。ルノー札幌のお姉さんのように「打てば響く」感じじゃなかったですね。きっと、「クルマ好き」ではないんだろう。で、スイフトスポーツについては、試乗車も無く、カタログも品切れとのこと。だから、インプレッションなど書きようもないのである。気の利いたセールスレディなら、カタログを送る手配くらいしてくれても良さそうなモンだが・・・ま、冷やかしということが見透かされたのかも知れませんネ。
で、このクルマについて私の勝手な見解を語ろう。スイフトって、一般の人々の話題になることはあんまり無さそうだが、このクルマなかなかイイんじゃないかなあ。大きさもコンパクトで適正だし、内外装のデザインもスポーティーで良い。安いグレードのMTも用意されているし、今では絶滅しつつある「ボーイズレーサー」の匂いがある。かつて私が学生時代だった頃のシビックの位置に今いるのが、このスイフトではなかろうか。このクルマもっと売れてもいいと思う。時代の風がアゲンストということもあるだろうが、やはり、販売員のやる気の問題かな?
さて、ここのセールスレディの若い娘は、クルマを売る気があるのか無いのか判らないが、なんだかあんまりクルマについては詳しくなさそうであった。ルノー札幌のお姉さんのように「打てば響く」感じじゃなかったですね。きっと、「クルマ好き」ではないんだろう。で、スイフトスポーツについては、試乗車も無く、カタログも品切れとのこと。だから、インプレッションなど書きようもないのである。気の利いたセールスレディなら、カタログを送る手配くらいしてくれても良さそうなモンだが・・・ま、冷やかしということが見透かされたのかも知れませんネ。
で、このクルマについて私の勝手な見解を語ろう。スイフトって、一般の人々の話題になることはあんまり無さそうだが、このクルマなかなかイイんじゃないかなあ。大きさもコンパクトで適正だし、内外装のデザインもスポーティーで良い。安いグレードのMTも用意されているし、今では絶滅しつつある「ボーイズレーサー」の匂いがある。かつて私が学生時代だった頃のシビックの位置に今いるのが、このスイフトではなかろうか。このクルマもっと売れてもいいと思う。時代の風がアゲンストということもあるだろうが、やはり、販売員のやる気の問題かな?
スイフトも、小学生くらいの子供であれば、十分実用的なリヤシートのスペースがあるし、私も妻の同意さえあればこのクルマには食指が動きます。
ファーストカーとしても十分実用に足ると思うのですが、ただし10年乗るとなると、子供が成長することを考えあわせれば、やや苦しいかなァ。痛し痒しですね。
スカイ(スクーター)もう無い。
ハスラー50(オフ原付)もう無い。
γ250(ロードバイク:なまら早い)もう無い。
TS125(オフロード原付)現在も有り。
ジムニー660ターボ(旧)もう無い。
ジムニー660ターボ(新)現在も有り。
スイフトスポーツ乗りたいな。でも、奥さん一人、子供二人じゃ怒られるか?やっぱセダンになるのかな。
スズキのクルマは速いから好きです。どれを乗ってもピーキー。バイクみたい。