獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

薄幸なる5ドア車たち(6) 日産・ブルーバード・オーズィー

2006年12月13日 | カタログ倉庫

   
 現在では、ブルーバードといえば「シルフィー」になってしまったが、15年前には、こんなヤツがいた。
 その名は「オーズィー」!オーストラリアから逆輸入されていた5ドア車である。

   
   
 このカタログは、このクルマがオーストラリア産であることを、そこここに主張していて、うれしくも可笑しい。

   
   
 成約すると、もらえてうれしいプレミアムプレゼントは、カンガルーのぬいぐるみ!
 これって、今も持ってたら、もっとプレミアムなのかも・・・

   
   
   
 なぜか、このクルマには「ヘッドホン」が標準装備であった。
 どうやら「リアシートでは、ヘッドホンで音楽を楽しむ」のがオーストラリア流儀のようである・・・

   
 このオーズィーが存在した頃の、「U12型」といわれるブルーバードが、私にとっては最後のブルーバードらしいブルーバードであった。
 あの頃のブルーバードには若々しさがあって、大学生が乗ってもさほど違和感のないクルマだったのだ。
 今ではすっかりユーザー層が高齢化してしまって・・・
 しかし、このオーズィーってクルマには、私はあまり会った記憶がない。
 現在でも、数は少ないと思うが、オーズィーを飼っている方もおられるようだ
 私と出会う日が来るまで、大切に乗っていてほしいものですネ。

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬道でのインプレッション:... | トップ | 「流星」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C4)
2006-12-13 20:45:55
豪ingですか、当時の日産のコピーって今考えてみると正直、センス無いですよね。都市工学スカイラインとかやわらかい高性能とかあまり意味の分からないものが結構ありますよ。
豪ingマイウェイ (獅子丸)
2006-12-13 21:14:30
今回「オーズィー」のカタログを眺めていて、この「豪ing」ってコピーが、もう、私のココロを捕らえて放さなかったです。ホント、なんというか、素晴らしいです(苦笑)。
Unknown (パンダ)
2006-12-13 23:21:31
豪ing・・・それはヤバいですねぇー(笑)
クルマはなかなか良さそうですが、オーストラリアンフラッグとかいらねー・・・
オーストラリア生まれのクルマは、他に三菱のマグナワゴンとか浮かびます。
イチロ・ニッサン (獅子丸)
2006-12-14 18:01:58
パンダさん、オーズィーはホント、オーストラリア製を強調しすぎなところが、なんだか微笑ましくて、私は結構好きです。
今、ふと思い出しましたが、「マッチのマーチはあなたの街にマッチ!」ってコピーも、ありましたねぇ・・・

コメントを投稿