獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「流星」

2006年12月14日 | 今だから拓郎を語る

    
 2001年の「しし座流星群」の時は、まさに降ってくるほどの流星たちで、感動するどころか、もう飽きるくらい流れ星を観たのだが、今日の「ふたご座流星群」では、残念ながらひとつしか確認できなかった。それも、ホンの一瞬の出来事で、願い事なんてしてるヒマはありゃしない。だが、この冬空にビカーッと一瞬輝いて消える流星は、切なくも美しいものだった。

    
 私は小学生の頃、TBS系列で放送されていた火曜夜8時のドラマのファンだった。’79年に放送された「男なら!」の主題歌だったのが、この「流星」だった。
 その当時、吉田拓郎という人についてはあまりよく知らなかったのだが、この曲を「けっこういい曲だなぁ。なんでザ・ベストテンにランクインしないんだろう」と不思議に思っていた。「男なら!」というドラマの内容はあまり憶えていないが、北大路欣也と酒井和歌子をメインに山田隆夫が茶々を入れる、下町恋愛ストーリーだったような気がする。
 で、その最終回に拓郎が出演して、この曲を歌っていたのをリアルタイムで私は見ていた。拓郎がドラマに出演して歌を歌うなんてことは、あの当時としては大変画期的なことだったのだが、愚鈍な小学生だった私が、そんなことに気付くはずも無い。その3年後に拓郎の虜になるなんて、考えもつかなかったのだ。当時高級品だったビデオデッキは我が家には当然無かったが、せめてカセットに録っておくべきだったと、今も私は後悔している。
 「流星」は「けっこういい」どころか、最高の曲だ。このせつないモノローグの素晴らしさがわかる大人に、うちの子供も育ってくれないかなぁ。わかんねぇだろうなぁ
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄幸なる5ドア車たち(6) ... | トップ | アナタの描いたイラストが踊る »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流星群・・・ (路渡カッパ)
2006-12-15 22:50:02
うまく繋がりましたね。
それにしてもリンク先が興味深く、懐かしい・・・
松鶴家千とせ氏 (獅子丸)
2006-12-16 06:17:35
路渡カッパさん、おはようございます。
「さいたまんぞう」氏と同様、この方も、未だ現役だったのですねぇ。
TBSの火曜夜8時のドラマの主題歌は、佳曲が多かったです。「やあ!カモメ」の主題歌はあの太田裕美サンが歌っていました。これは「ドール」のB面だったのです。「アヒル大合唱!」の主題歌は主演の古谷一行氏が自ら歌う「パープル・オニオン」。両方ともシングル・レコード持っています。わっかるかなぁ・・・
おはようございます (路渡カッパ)
2006-12-16 10:06:00
ここのところリンクも冴えてて楽しませてもらってます。
♪古谷一行「思えば遠くへ来たもんだ」ってのもあったりして、
♪南沙織「愛はめぐり逢いから」は、どんな曲だっけ。シンシアファンなのに・・・

ベストテンにも懐かしい曲名に混じって、思い出せない曲も多かったりして。
残らないヒット曲も沢山あるものですね。

ところでコナミのヤフオクリンクはキツイ。欲しいものあり過ぎ・・・
ヤフオクコナミミニカー (獅子丸)
2006-12-16 10:39:35
実は、私も悩んでいるのです。昔好きだった2代目プレリュードが280円とは!物欲が止まりません・・・数ヶ月前からみたら、だいぶ値がこなれてきているようですネ。ううむ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72816861

コメントを投稿