獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

カレー一家のほぐしチキンカレー

2007年06月30日 | グルメ&観光
   
 本日我が家は、石狩市の「カレー一家」でのランチ。ホントはラーメンを喰いたかったのだが、私の高脂血症を気にする家族に猛反対され、やむなくカレーになったのだった。

   
 赤を基調にした建物が、なかなか洒落ている。土曜日のお昼時とあってか、店内は結構賑わっていた。

   
 スープカレーのメニューは上記のとおり。辛さは普通・中辛・辛口から選べる。同業他社よりも、価格が若干安く抑えられているのがうれしい。

   
 スープカレーのみならず、いわゆる「ルーカレー」(この店では欧風カレーと呼んでいる)も選択できる。こちらの辛さは中辛か辛口のどちらかとなる。

   
 そして、キッズメニュー。Aセット380円は、間違いなくリーズナブル。財布の軽い我々一家が、大いに喜んだことは言うまでもない。

   
 私は、スープカレーから、「ほぐしチキンと野菜」(850円)の辛口をオーダー。生涯で2回目のスープカレーである。ターメリックの黄色味よりも、トマト&チリソースの赤みが勝るこのカレー。ほぐしチキンはチリソースで真っ赤に染まっている。ナス・ピーマン・レンコン・カボチャ等の野菜類もいい感じでスープに絡んでウマい。
 最初一口食べたときには結構辛いように思ったのだが、食べ進むと舌が慣れてきて、この辛さは程よく私の胃腸を満たす。思うに、この辛口で、一般的なカレーの辛さと同じか、若干甘めくらいかもしれない。だが、私は結構気に入って、またこの店を訪れてみようと思っている。
 ちなみに「辛さ普通」でオーダーした妻は「ちょっと辛さが足りない」とおっしゃっていらっしゃいました・・・・

   
 全体的にマイルドな辛さのお店のようである。だが、テーブルには「チリペッパー」が用意されている。額に汗してヒイヒイいいながら、辛いカレーを流し込むように味わいたい、体育会系のカレーフリークのアナタは、このチリペッパーを上手に活用しましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄幸なる5ドア車たち(14)... | トップ | 北海道オールドカーフェステ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ? (toga2)
2007-07-01 08:36:05
やむなくと言えど、とても美味しそうなカレーですね。
私はスープカレーというものをまだ食べた事がありません。また、あまり気にしていませんでしたが、今後見かけたときにはチャレンジしてみようと思います。
というかいっそ自分でクッキングチャレンジ?
返信する
カレー一家のスープカレー (獅子丸)
2007-07-01 10:03:47
toga2さん、私もスープカレーは2回しか食していないので、今回食べたスープカレーが、札幌近郊でいったいどの程度の位置にランクされるべきものなのかは不明なのですが、フツーに美味しかったです。満足しました。
今後は私も「こうちゃんレシピ」を参考に、スープカレー作りに挑戦したいと考えております。
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html
返信する

コメントを投稿