SAKURA CAFE blog

サクラカフェの日々のこと

レモンのミルクレープ

2019年07月31日 | 季節のケーキ
季節のケーキに、「レモンのミルクレープ」が登場です

爽やかなレモンカスタードクリームをはさんだ、涼しげな夏のミルクレープ

季節限定ですので、お早めにどうぞ

レモンのミルクレープ(季節のアイス付き) 500えん

今週のランチ 7/29(月)~8/3(土)

2019年07月30日 | 今週のランチ
  

梅雨が明け、暑さも本番ですね
熱中症にならないよう、カフェに涼みにきてくださいね

今週のランチです
(お知らせ遅くなりすみません

A 豚の冷しゃぶ 特製胡麻だれソース (ドリンク付き) 1300えん

さっぱりとした冷しゃぶに、味噌とハチミツが隠し味の自家製ごまだれソースをたっぷりかけ、大葉をのせました。


B 若鶏のグリル スパイシーガーリックソース (ドリンク付き) 1300えん


C 和ローストビーフ (ドリンク付き) 1500えん

やわらか特製ローストビーフを、自家製シャリアピンソース(おろし玉ねぎソース)でどうぞ。
大葉やサラダと一緒にさっぱりと、ご飯にののせてステーキ丼風にするのもおススメです。


<DELI>

・茄子とズッキーニとスパムの重ね蒸し

・胡麻じゃが

・たたきキュウリのねぎ和え

<SOUP>

・枝豆のポタージュ


今週も皆様のお越しをお待ちしています🎵

今週のランチ 7/22~7/27

2019年07月22日 | 今週のランチ


そろそろ梅雨明けしそうですね。

雨の日のジメジメも嫌いですけど、梅雨明け後の猛暑も嫌ですね・・

今週のランチです🎵

A 豚ヒレ肉の香り胡麻焼き(ドリンク付き) 1300

やわらか豚ヒレ肉を薄くのばし、2種の胡麻をたっぷりまぶして香ばしく焼き上げました。


B 白身魚のピッツァイオーラ(ドリンク付き) 1300

「ピザ職人」という名のこの料理はトマトが主役。こんがり焼いた白身魚を、フレッシュトマトで旨みとコクを出したソースで煮込みました。


C 和ローストビーフ(ドリンク付き) 1500

特製やわらかローストビーフを、和風シャリアピンソースでどうぞ。
数量限定のちょっと贅沢ランチです。


<DELI>

・ふんわり枝豆ポテト

・なすのマリネ花椒風味

・ごぼうと人参の甘辛南蛮


<SOUP>

・オクラのとろみスープ


今週も皆様のご来店お待ちしております


来週にランチ




うちわ

2019年07月21日 | 長女6歳 次女3歳
7月の造形教室で作ってきたもの

うちわ&キーホルダー

ねこの絵がかわいいですね~

柄が若干ずれてるのが、いい味だしてますねー(笑)


新種の昆虫!?

折り紙を切って、左右対称に作ったのかな?

毎回、どんどん作品が増えていきます

ひきざん

2019年07月20日 | 長女6歳 次女3歳

宿題(1年生・7月)

7月に入ると「ひきざん」も出てきました

まだ10までだけどね。

国語の宿題

なんか違うところが・・?!
ここが違うよ、と教えても気づかず・・・大丈夫か・・・?!


カタカナも出てきました。
宿題ではないけど、学校でドリルやってるみたいです。


学校の宿題以外の学習は、「スマイルゼミ」

自動採点システムが、親としてはすごくありがたい。


勉強終わった後は、「ご褒美ゲーム」ができ、それが目的で勉強してるところはあるけど・・
やりすぎるので、ゲームは1日10分に設定。

あと、専用のタブレットペンがさっそく壊れた・・
1本3000えん・・

ペンはやさしく扱ってね~~

朝顔

2019年07月19日 | 長女6歳 次女2歳
前に、ねぇねが上級生からもらった朝顔のタネ。

5月ごろに植えて、今はたくさん花を咲かせました

学校で育てた朝顔も🎵



今日は、終業式。

今日は早めの帰宅で、ランドセルの中をみると通知表が入ってた!

通知表の存在を忘れていたので、
「あ~そうか~あるのか~・・」というのが、率直な感想。

今まで、評価をつけられたことがなかったので、不思議な感じ。。

あと「なつのせいかつ」(夏休みの宿題)も。

これがそれか~。


はやめに終わらせようと思います
(私が小学生の時は、31日に家族総出でやった記憶が・・)