SAKURA CAFE blog

サクラカフェの日々のこと&育児ブログ🎵

小麦粉のクレープ

2010-09-25 | レシピ
今週のプレートランチ
『クレープで包んで食べる青椒肉絲』のクレープ生地の作り方を紹介します。

もちもちの食感がクセになりますよ(笑)
北京ダックを巻いてる皮みたいな感じです。

どんなおかずを巻いても合うと思うので、ぜひぜひお試しを♪

《材料》

・小麦粉 100g
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・水 1カップ
・サラダ油 小さじ1


《作り方》

① ボールに小麦粉、砂糖、塩を入れ、そこに水を少しずつ足して混ぜます。
(※一度に水を入れてしまうとダマになりやすいので注意)

② ①にサラダ油を加え、よく混ぜたら、ラップをし冷蔵庫で少しねかせます。

③ フライパンに油をひき生地を丸くのばし、表裏を焼いていきます。


とっても簡単なので、ホットプレートでも焼けますよ。
慣れるまでは、生地をひっくり返すのが大変ですが‥慣れてきたら、薄く焼けるかもしれませんね♪
コメント

ドライトマトの作り方

2010-09-09 | レシピ
今週のパスタメニュー、「アサリと自家製ドライトマトのパスタ」に入っているドライトマトの作り方を紹介します☆

トマトの味が凝縮されて美味しいですよ

簡単に出来るのでお試しあれ♪

《作り方》

① きれいに洗ってヘタを取ったプチトマトを半分にカットし、キッチンペーパーの上に伏せておき、少し水気を切ります。

② 天板の上にカット面を上にして並べ、軽く塩をふります。



③ 120度のオーブンで40~50分焼いたら完成です。
(※ 途中様子をみて、焼き時間は調整してください)


※ すぐに召し上がらない場合は、オリーブオイルに漬けて保存すると、少し日持ちします。

このドライトマトは、そのままワインのおつまみやパスタに入れたりしても美味しいですが、
薄くスライスしたフランスパンにのせたり、細切りにしてオムレツの中にいれても最高です★
コメント

まかない

2010-09-08 | まかない
~今日のまかない~

・チキンカレーとスクランブルエッグ

・アサリと手作りドライトマトのペペロンチーノ

・ベーコンサラダ

・蟹と冬瓜のとろとろスープ

・チャイのチーズケーキ


スープが、ふかひれスープみたいで美味でした(*^_^*)

ごちそうさまでした♪
コメント