白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

四季彩 柔「テイクアウト」@白河市

2021-02-25 06:18:08 | テイクアウト

こんなご時世なので、

少しでも飲食店の為になればと考え「四季彩 柔」からテイクアウトしました。

 

一人だと貢献度が低いので、

繁和さん、ノリちゃん等の飲み友にも声を掛けました。

 

数日前に電話でお願いして引き取りに行きました。

 

四季彩 柔

店内で飲食はしないが入口で手指の消毒をしっかりと行う。

 

店内に入るとYさんご夫妻がカウンターに居ました。

久しぶりだったのでご挨拶させていただく。

以前は何度もご一緒させてもらったが変なご時世になってしまいお会い出来なかった。

お元気そうで良かったです。

ちなみに日本酒は四季彩 柔の若旦那が選んだ「写楽」を飲んでました。

 

テイクアウトを引き取り急いで帰宅して早速飲み始める。

わが家の常備ビールの「プレモル香るエール」で喉を潤す。

 

次は今季発売ホヤホヤの麒麟山酒造の通称「青ぽたり」を開けちゃう。

会津から新潟県に入りすぐの阿賀町に蔵があります。

「青ぽたり」の酒米は越淡麗を使っている。

ちなみに「緑ぽたり」の酒米は五百万石を使ってます。

麒麟山酒造は酒造りに欠かせない仕込み水の為に林の手入れにも力を入れている。

酒米についてはアグリ事業部を立ち上げて地元農家と協力して栽培技術の向上を計っている。

昨年度から使用酒米の100%を阿賀町産としている。

 

ウンチクはこのくらいにして実飲してみる。

香りは控えめで生らしい旨みと優しい甘さもある。

さらに麒麟山酒造らしいキレもあります。

毎年、飲んでいるが今季も美味しい仕上がりです☆

 

日本酒の話しが長くなったが、

「四季彩 柔」からテイクアウトしたのは刺身盛り合わせ&ツマミ折詰です。

 

刺身盛り合わせ

海老で隠れて見えないが中トロが脂の具合もちょうど良くて旨かったです。

白身のヒラメ、鯛もいいね☆

 

ツマミ折詰の中身がわかるように書いてあります。

開けると美味しそうなツマミが入ってます。

どれもこれもとっても美味しそうです。

 

鰻蒲焼き だし巻き玉子

うなぎのツマミって幸せな気分になる。

出し巻きはお店によって味が違うが四季彩 柔の物はかなりダシが効いてます。

 

ヒラメの蓮根はさみ焼き 牛肉柚庵焼き

薄くスライスした蓮根にヒラメがサンドされて手間が掛かっている。

 

ポテトサラダ オレンジ イチゴ

 

白子昆布板の柚子味噌焼き

昆布板は噛めば噛むほど味が出てきます。

 

銀タラ西京焼き ほたてベーコン焼き

 

タコやわらか煮 蟹しんじょう 大根ふくめ煮

タコがすごく柔らかでした☆

 

穴子の天ぷら カニ爪の天ぷら

 

黒豚の串カツ

 

目光の唐揚げ エビ鬼殻焼き

目光は冷たくなってもサクサクです。

 

美味しい刺身、手間が掛かったツマミ、そして美味しい日本酒を楽しめて、

自宅とは思えない程、充実してました。

日本酒を少し飲み過ぎてしまいましたが(笑)

 

早くお店で楽しめる日が来るといいなぁー☆

 

 

 

 

お食事処 四季彩 柔

福島県白河市中町24

0248-29-8456

定休日:月曜日

昼11:30~ 夜17:30~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・セゾン@白河市 | トップ | シルクツリーカフェ@棚倉町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2021-02-25 08:03:23
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております。
麒麟山の愛情こもるご解説に感謝申し上げます。
辛口シリーズ立ち上げ当初、阿賀町産米は300俵程度でしたが、白河応援団様のお陰様もあり、昨年度より麒麟山酒造で使う全量の10000俵ほが阿賀町産米になりました。
3月にはリブランドもありラベルも変わりますが、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ナイト)
2021-02-25 08:09:19
しげ さん

自称:麒麟山応援会の会長です(笑)
昨年度から全量が阿賀町産の酒米になったんですね。
後ほど訂正しておきます(笑)

3月のリブランドも気になります。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿