白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

手打ちそば 和楽@白河市

2024-02-21 06:16:57 | 白河市:そば、うどん

昼時を少し過ぎて「和楽」の前を通ると、

停まっている車が無いので蕎麦を食べる事にしました。

 

空いていたテーブル席に座りメニューを見る。

 

海老天丼と蕎麦のセットにしました。

蕎麦、天丼も美味しいが、

和楽に来た時は小鉢も楽しみの一つです。

この日はマカロニサラダ、煮物、漬物の3種でした。

 

蕎麦

細くて角が立ちコシがある美味しい蕎麦です。

 

蕎麦を全て食べ終えてから天丼をいただく。

海老天小が2本に野菜が3種乗ってます。

サクサクの天ぷら、少し甘めの丼つゆが掛かり旨いです。

キノコと麩が入った吸い物と一緒にいただきました。

 

食べ終える少し前に女将さんがサービスで、

菊とほうれん草のお浸しを出してくれました。

菊が良いアクセントになってます。

ご馳走様でした。

 

蕎麦、天丼ともにミニサイズだがお腹いっぱいになります。

 

こちらは「とろろご飯と蕎麦のセット」です。

こちらにも同じ小鉢3種と吸い物が付いてます。

蕎麦は別に提供されます。

ご飯にとろろを掛けて温玉をセンターに乗せます。

とろろの味つけは出汁が効いて美味しいらしい。

ご飯、とろろ、温玉を一緒に食べると、

旨さが数倍になるようです。

 

蕎麦もご飯物もどちらも美味しいので大満足の「和楽」でした。

 

 

 

手打ちそば 和楽(わらい)

福島県白河市新白河1‐172

0248-22-3225

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事処 四季彩 柔@白河市 | トップ | 浜のや@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘いものと猫が大好きなどすこい母さん😊)
2024-02-21 08:34:22
いつも、美味しそうな記事を有難うございます!手打ちはいいですね!
返信する
Unknown (ナイト)
2024-02-21 17:14:21
甘いものと猫が大好きなどすこい母さん さん

コメントありがとうございます。
手打ち蕎麦って美味しいですよね。
麺類で一番好きなのは蕎麦です。
返信する

コメントを投稿