白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

日本橋 玉ゐ(たまい)@東京都

2019-09-30 05:18:27 | 東京都

都内へ仕事で出掛ける。

午後からの仕事に備えて、まずは昼めしを食べに行く。

この日はあなご料理で有名な「日本橋 玉ゐ」へ。

都内に数店舗あり、今回は日本橋の室町店に入る。

本店は行列になると聞いていたが、こちらは並んでいる人はいない。

昭和20年の東京大空襲でも焼けずに残った建物です。

店内は古いがキレイです。

二階へ案内された。

 

メニュー

 

 

箱めしが有名だが、

初めてなのでランチ限定の「あなご おばんざいランチ」をお願いしました。

都内の老舗でこれだけ付いて1,000円は安いと思う。

左上の金属おろしは柚子の皮が細かくすってあり、木製のヘラでパラパラとあなごに掛けます。

 

おばんざい

あなご玉子焼き、あなご佃煮がとっても美味しかったです。

 

メインのあなご飯は濃いタレがとっても美味しいです。

あなごは小さめですが。。。

添えてあるワサビと一緒に食べるとサッパリして旨かったです。

 

 

お店に入ったのは11時30分頃だったが、昼前には満席になってました。

夜はいろいろなあなご料理があり酒が飲めるようです。

 

そのうち「箱めし」も食べてみたいと思います。

ちなみに私は穴子が大好きです(笑)

 

 

 

 

日本橋 玉ゐ 室町店

東京都中央区日本橋室町4-3-6

03-5203-6250

土日祝も営業してます。

平日:昼11:00~ 夜17:00~

土日祝:昼11:30~ 夜16:30~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸信本家しらかわ@白河市 | トップ | 吉田屋@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿