白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

廣鮨@白河市

2020-06-18 06:18:34 | 白河市:寿司

食事だけの外食は解禁したが、飲み歩きをいつから解禁するか悩んでいた。

 

飲み友の数人に飲み歩きの状況を確認してみた。

イソップの職場はやっと解禁されたらしい。

ダンディーは少し前から解禁して出歩いているようだ。

 

また、昼間に仕事関係の方と話したら、

少しずつ元の生活に戻すため飲みに出るようにした、と言っていた。

 

いろいろと考えた結果、私も少しずつ元の生活に戻すため飲み歩きを解禁する事にした。

もちろん混雑は避けて帰りも遅くならないようにする。

 

解禁すると決めたら飲みたくなってしまい急遽「廣鮨」へ(笑)

店内に入ると飲み歩きを解禁したイソップが一人で飲んでいた(笑)

隣りに座り、まずは数か月ぶりの生ビールからスタートです。

外で飲むビールは、なんて旨いんだろう☆

 

オススメ二貫はトリ貝、中トロです。

出来立ての握りはシャリが少し温かくふっくらしている。

カウンターで握りを食べると嬉しくて泣きそうになる(笑)

 

廣鮨へ来る前に、

「君島商店」へ寄って日本酒を二本買ってきました。

寿月、天弓

寿月は白河市の隣りの天栄村で醸している酒で生酒らしくほど良い甘さもありました。

天弓は君島商店が最近、扱うようになった酒です。

山形県南陽市「東の麓酒造」の酒で、以前に違う銘柄を飲んだ事がある。

香りは少々で甘さは思ったより控えめでキレもほど良い。

これ、旨いです。

日本酒に詳しいイソップも気に入ったようです。

 

イソップが持参した「乾坤一」も飲ませてもらう。

乾坤一はラベルに書いてある通り辛口です。

ピリッとします。

隣りの「越の白鳥」もついでにご馳走になる。

 

ホタテ酢味噌掛け

小さいホタテも旨いが、何と言っても酢味噌が美味しい。

酢味噌だけでもツマミにしたいくらいです。

 

刺身

手前はニシン酢〆です。

正面奥はスズキで身質も柔らかくて絶品です。

スズキはこの時季が一番美味しいと思う。

 

廣鮨では何度も刺身をテイクアウトしていたが、

カウンターで食べるとさらに美味しく感じてしまう。

 

アナゴ焼き

炙ってからツメを付けてくれます。

甘めのツメと炙った香ばしさの相乗効果で最高です☆

 

岩カキ

身が厚くてトローーリしてます。

 

タコ吸盤

コリッとした食感です。

最後は大将手作りポン酢を飲んちゃいました。

 

貝類刺身を追加しました。

ホッキ貝、青柳、アワビ、ホタテの4種です。

廣鮨は貝類が充実しており、好きな方は嬉しくなると思う。

 

最後の〆に鉄火巻き

サッパリするようにきゅうりも入れて巻いてくれました。

 

 

数か月ぶりの外飲みは大満足でした。

また、元気そうなイソップの顔も見れて良かったです。

 

コロナの影響で以前のような飲み歩きは出来ないが、

自分なりの楽しみ方を見つけながら無理しないで外飲みをしたいと思う。

 

美味しい魚料理、日本酒を楽しみました☆

 

 

 

 

廣鮨

福島県白河市向新蔵59-1

0248-27-2531

定休日:月曜日

夜のみ営業17:00~

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ・セゾン@白河市 | トップ | とん亭@白河市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげ)
2020-06-18 07:39:34
ナイトさんいつも楽しみに拝見しております。
コロナお見舞い申し上げます!
また、解禁おめでとうございます!!
楽しみにしておりました(*´▽`*)
少しづつゆっくりウィズコロナですね。
返信する
Unknown (ナイト)
2020-06-18 07:43:06
しげ さん

コメントありがとうございます。
解禁しましたが、ゆっくりと飲み歩きたいと思います(笑)

お祝い会でお会いできるのを楽しみにしております(笑)
返信する
美味しそう! (yamaguti2520)
2020-06-18 17:12:28
美味しそうですね!日本人だったらやはり寿司ですね~私は、廻るのしか食べていません!あー食べたい!(笑)
返信する
Unknown (ナイト)
2020-06-18 17:51:39
yamaguti2520 さん

私の一番好きな食べ物は寿司です。
毎日、食べたいくらいです(笑)
返信する
Unknown (案山子)
2020-06-18 20:59:48
飲み会解禁うらやましいです
自分の職場は、まだなんですよ
山形の天弓を紹介いただき感謝です
美味しい魚に日本酒は最高ですね
返信する
Unknown (ナイト)
2020-06-18 22:30:46
案山子 さん

山形酒の「天弓」は美味しかったですよ。

飲み歩きは解禁しましたが、
いろいろ気を付けてなくては。。。
返信する

コメントを投稿