白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

玉丁本店 八重洲店@東京都

2024-04-07 07:32:53 | 東京都

都内で昼めしを食べないで午後になってしまった。

東京駅から新幹線で白河へ戻る前に、八重洲地下街で食事をする事にした。

以前、知り合いの飲食店の方から美味しいと教えてもらったお店へ向う。

そのお店は南一番街に在る「玉丁本店」で味噌煮込みうどんが名物です。

昼時は人気で並ぶらしいが、14時前なのですんなり入れました。

すんなり入れたが席は殆ど満席でした。

 

メニュー

 

店員さんに相談して一番オーソドックスな「味噌煮込みうどん」をお願いしました。

ご飯も無料と言う事で付けてもらいました。

グツグツと熱々状態で提供されます。

 

まずはテーブルに置いてある紙エプロンで服を汚さないようにする。

 

少し柔らかめが食べたいので説明書に書いてある通り、

蓋をしっかり閉めて2分待ちます。

 

写真では分かり難いが玉子も入ってます。

見た目は濃そうな汁だが、それ程でも無い。

かつお節が効いているので、スイスイ飲めちゃいます。

 

蓋を器替りにしていただきます。

具材は鶏肉、油揚げ、ネギとシンプルです。

うどんは柔らかめにしたが、それでも生?と思うくらい強いコシです。

 

ご飯は最後に土鍋に入れるのが一般的なようだが、

玉子をご飯茶碗に乗せて汁を掛けていただく。

黄身も半熟です。

玉子乗せご飯の方が美味しくて印象に残る程です。

 

14時を過ぎても次から次にお客さんが入ってきます。

さすが人気店です。

こちらのお店を教えてくれた白河の飲食店の方に、

近いうちに報告をしたいと思う。

 

 

 

玉丁本店 八重洲店

東京都中央区八重洲2‐1 八重洲地下街 南一番街

03‐6225‐4831

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福家@白河市 | トップ | そば処 幸寿@白河市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿