*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

白金高輪「福わうち」、陽気な大将と繊細なお料理

2014年06月26日 | 東京@和食・居酒屋


この日はズルズルとハシゴ3軒目・・・(笑)

2軒くらいはあるけど3軒はなかなかw


遅くまでやってる和食居酒屋の「福わうち」へ連れて行ってもらいました^^

友達のよく行くお店だそう。



この日はあんまり飲んでなかったのでここで少しv

ハイボールでお願いしました。


メニューを見ると、手描きの文字がずらり。
ただお値段は書いてありません。

対象にお腹の具合とだいたいの食べたいものを伝えて適当に出していただきました♪




「きすの刺し身」

お通しで出てきたのがお刺身!

お醤油をかけなくても塩昆布を馴染ませればそれだけで食べれちゃいます。




「鱧のお吸い物」

かき氷も食べたって話をしたので温かい汁物も出してくれました。

鱧はふわふわ。大きめで嬉しい^^




「いちぢく」

今年初いちぢくです(´▽`)ノ

甘いお味噌をのせて食べたのは初めてでした!




「水なす」

一晩水にさらしておくとパキッとした食感になるそうです。

なすって生だとスポンジっぽい食感なのかと思いましたが、確かに皮がパリっとしてました♪




「とりレバー赤ワインビネガー煮」

これ美味しかったです!

意外とお酢の酸味も香ってきて、食べた時にもキリリ。

マスタードが添えられてるのでお好みで。

今まで食べたこと無いお味のレバー煮でとてもお気に入りでした^^




「鮎の春巻き」

魚料理でオススメが食べたいなーって言ったところ提案されたのが春巻き。
揚げ春巻きなので恐恐と食べてみましたが、半分サイズだし美味しくいただけました。

油の切れが良くてサクッと軽い食感でしたし。

添えられているお塩が特に美味しかったです。
鮎の骨を焼いて粉にしたのを塩に混ぜてあるみたいで、これだけでお酒飲めちゃいそうでしたww




「いさき焼き」

最後に魚料理をもう1つ。
お腹は満足だったので半身にしてくれてます。

塩水に漬けてから焼いてあるそうです。
シンプルながら、こちらも程よい塩加減が美味しかったです。


どれも一捻り加えてあるお料理たちで、面白くて美味しかった~!

お腹いっぱいだったはずなのに、優しいお味の和食なら入っちゃいますね(笑)
閉店ギリギリまでのんびりさせてもらいました^^

福わうち居酒屋 / 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



最新の画像もっと見る

コメントを投稿