*あんこ*のごはん日記

カレー&アジアの料理大好き!ひんやりスイーツも好き!食べた物を気ままに記録してます^^

香川に帰省してた時に買って帰ったパン(笑)

2015年02月02日 | 菓子パン・惣菜パン



帰省してた時に色々とパンを買って帰りました(笑)
帰省した時の恒例ですw

最近またしばらく市販のパンなどを載せてませんが食べてます(`・ω・´)


せっかくだし菓子パン記事にしたいなーと思いつつも
外食記事を載せるのすら追いついてないので、最初から諦めて写真も取らなくなりましたw



でもお気に入りのパンを買って帰ったときはやっぱり記念に撮りたくなっちゃう^^






まずはタカキベーカリーのピープ!

これ大好きなんですよねぇ・・・。
小さい頃のおやつにおばあちゃんが買ってきてくれてたので思い出補正もあるかもしれないんですが。


すごくしっとりきめ細かくてフワフワ。
こういうパンってよく見かけるような形ですが、ピープはピープ。
シンプルな材料なのに、ピープは独特な風味があってクセになるんですよねぇ・・・。

東日本でも販売してくれるといいのにな( ´ ω ` )






あと買ってきたのは「へんこつパン」のパン!

これは完全に香川県の昔ながらのパン屋さんなのでローカルネタですw



「チーズパン」

なんともシンプルな名前(笑)
学生の時によく食べてた記憶があります。






食パン二枚重ねの上からケーキ生地をかけて焼いてあって、
中には少し甘さの加えてあるクリームチーズが入ってます。

そのままだとちょっと食パンの部分がモソっとしちゃってて
ケーキ記事もネトっとしちゃってので、
トーストしてカリッと温めたほうが美味しいはずです!


見た目は甘そうだけど酸味もあって甘さは強くないです。






「塩麹豆パン」

あとはなんといってもコレ!!

東京の豆パンって黒豆だったり数種の豆を使ってたりオシャレなのが多い気がするんですが
香川で売ってる豆パンっていうと金時豆率が高いのです(∩´∀`)∩


塩麹とか使ってるのは麹ブームに乗っかってるのかな?





甘くて柔らかい金時豆がすごくいっぱい使われてます☆

生地も甘くてしっとり。。
噛むとそのまま沈んじゃうくらいの柔らかさ。

どこを食べても金時豆にあたるし、生地はすごくしっとりしてるしでホント大好き。

この表面にみっしりと豆が透けて見えるのがまたツボです。




こういう素朴なパンが気軽に食べれるといいなぁ。
逆になかなか食べれないから有り難みが強くなるのかもですがw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿