さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

アトレーな日 vol.17

2011年10月25日 | アトレーワゴン
仲の悪い親子のマッピーは、自家用車アトレーのメンテナンスを行いました。

今回は、ドライブシャフトです。



先ずは、シャフトを締め付けているナットのカシメを-(マイナス)ドライバーでこじ開けました。



再度タイヤを取り付け、大トルクで締め付けられているシャフトナットを緩めるため、長めのスピンナハンドルを使用しました。

シャフトナットは、30mmでした。



ボールジョイントプーラーで、ロアアームからナックルを離脱しました。



プーラーでナックルから、ドライブシャフトのカンゴウを押し出しました。



フロントディファレンシャルのギヤオイルを抜き取りました。



1リットル位でした。



ナックルの内側です。



フロントディファレンシャルのドライブシャフトの挿入口です。

フロントディファレンシャルのギヤオイルを抜き取ったため、ドライブシャフトを抜き取っても、ギヤオイルは一滴も垂れませんでした。



上がリビルトドライブシャフトです。



ドライブシャフトのカンゴウ部分に耐熱グリースを塗布しました。



プーラーは、スライディングハンマーセットの一部です。

安価な割には、使えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111023な日 | トップ | 睡眠不足な日 vol.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2011-10-26 21:18:13
こんばんわ

本格的メンテナンスですね工具も色々揃っていますね、私はさすがにここまでは手が出せないです
車の整備は簡単な事しかできないです。
返信する
Unknown (サト子ちゃん&マッピー)
2011-10-26 22:26:01
いつもありがとうございます!

客車の整備と違い、自家用車は1週間後に増し締め等ができるから安心です。
自家用車でネジトルクの実験も行います。
「こんなに緩くても簡単には外れんじゃん。」って感じで。

今回は助手席側にリビルトドライブシャフトを使用しましたが、次回運転席側は社外新品を装着予定です。
ロアアームのボールジョイントが少々ヘタっているので同時に交換予定です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アトレーワゴン」カテゴリの最新記事