さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

計画停電な日 vol.2

2011年03月28日 | くらし
仲の悪い親子のマッピーです。

夜間の計画停電に備え、発電機を引っ張り出しました。

ですが、一向にエンジンが掛かりません。



最後に使ったのは、4年前にサト子ちゃんと伊豆半島へ海水浴に行った時でした。

タンクには当時の燃料が…

新しい混合液に交換しましたが、まだ掛かりません。

プラグもメンテナンスしました。



残るはキャブレータの、O/H(分解、清掃)です。



エンジンは2サイクルで、混合比は50:1です。



本体とジェット類を灯油で洗浄し、ドライエアーでブローしました。

不具合個所は、キャブレータだったみたいです。

その後、一発始動になりました。

化石燃料の内燃機関は、日頃からメンテナンスしていないと肝心な時に用をなさない事を痛感しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトレーな日 vol.12 | トップ | アトレーな日 vol.13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハム太郎)
2011-03-29 20:28:24
こんばんわ、計画停電は何時まで続くか分からないので
発電機は役に立ちますね、ヤフーオークショオンでは最近発電機は高額で取引されています。
返信する
Unknown (サト子ちゃん&マッピー)
2011-03-30 16:06:38
いつもありがとうございます!

先日、塩山のケーヨーD2で発電機が陳列されていました。

価格が4万円位でしたので、インバーター方式ではないと思いますが、何人か眺めている方を見受けました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くらし」カテゴリの最新記事