さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ミニボートな日 vol.38

2016年02月19日 | ミニボート
仲の悪い親子のマッピーです。

ミニボートのメンテナンスを行いました。

今回は「ギアオイル交換」です。



船外機購入後、約6年が経過しました。

使用頻度が少なからといってほおって置くのも何なので、思い切って交換しました。

トーハツ社純正ギヤオイルの使用前の色艶は見たことがありませんが、排出されたギヤオイルは想像より色付いていました。

多分使用前は、透明に近いことだったと思います。

トヨタキャッスルギヤオイルの在庫があったので、それを流用しました。

粘度は、トーハツ社純正ギヤオイルと似通っていました。

このギヤオイルで4時間程航行しましたが、特に不具合は感じられませんでした。

で…

交換ですが、ちと面倒くさいかったです。

下部ドレンからギヤオイルを抜き取るのは問題ありませんでしたが、基本的に上部給油口からはドレン口がボルトで塞がった状態ですと給油できません。

簡単に申しますと、下孔が塞がっていると空気が邪魔をしてギアオイルが下がって行きませんでした。

ここでサクションガンの出番です。

ドレン口からギヤオイルを圧入しました。

簡単に申しますと、下から上に押上げました。

万事休す!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逸品な日 vol.156 | トップ | パンな日 vol.144 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニボート」カテゴリの最新記事