さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

資格な日 vol.74

2024年03月23日 | 資格

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、一昨日、第二種電気工事士 の上期試験を申込みました。

最近、東京電力PGさん管内での出力制御オンライン化に伴い、出力制御機能付きPCSを取り扱うことがあるためです。

受験費用は、学科・技能試験の両方で 9,593円(税込)でした。

学科試験は5月26日(日)で、技能試験は7月21日(日)です。

当初は下期の学科試験10月27日(日)、技能試験12月15日(日)の受験予定でしたが、2アマが早く受験できそうなので、繰り上げました。

上期の受験では、あまりにも学習時間が短いため、こちらの山梨県電気工事工業組合さんが主催する講習を申し込みました。

受講費用は、学科・技能試験の両方で 53,570円(一般・税込)でした。

今回も個人的な資格の取得となります。

電気工事工業組合さんの準備講習の初回が4月27日(土)のため、若干時間があるので、こちらのテキストを購入しました。

Amazon.co.jpさんから、2,090円(税・送料込み)で購入しました。

で、こちらも自炊用に購入しました。

Amazon.co.jpさんから、15,800円(税・送料込み)で購入しました。

いつもは表紙を外し、肩の接着剤をカッターで切り取り、解体後、押切で1枚づつ規定サイズに切断する作業を行っていましたが、今回は時間がないので、試しにこちらの裁断機を購入してみました。

お見事、時間が1/20程度に削減でき、意外ときれいに裁断できました。

スキャナーのADF(自動原稿送り装置)で、両面444頁をスキャンする際、一度もジャムらなかったので、意外に優秀🦆?

EPSON社製インクジェットプリンタ(EW-052A)を使用し、二晩で両面444頁(B5)を、きれい印刷で仕上げました。

日頃の学習は、スキャンデータ(PDFファイル)をPCディスプレイで大きく眺め、紙媒体はトイレで眺めます。

今回、2アマと学習時期がダブりますが、ま~、何とかなるでしょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りな日 vol.105 | トップ | 車検な日 vol.60 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格」カテゴリの最新記事