さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

車検な日 vol.43

2020年10月24日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、昨日は社用車のユーザー車検を受検しました。

車種は、ダイハツ アトレーワゴン(2003年式)です。



雨だったので外観検査を屋内で行うため若干の混雑がありました。

外観検査は特に問題はありませんでした。



で、排気ガスがCO、HC共に不適合でした。

検査官殿にリクエストを頂き再度検査をしましたが結果はほぼ一緒…

規制値はCO:~1.0%、HC:~300ppmだと思うので、この値では確かに大分オーバー。

スパークプラグもイグニッションコイルも交換済みなので既存エンジンでは何を試みたところで多分結果は改善されないハズ…



では“この方法”しかござらん!

“ダンダン状態”の片排で再検査のためコースに並び車台番号をチェックし外観検査を無事通過。

で、排気ガス検査を行いCO、HC共に適合。

前車が底検査のためリフトアップ中だったのでシートを持ち上げコネクターを挿入。

難を逃れました。



で・で・で、めでたく合格!

“にこちゃんマーク”

次回の車検は先にテスター屋さんで排気ガスをチェックしてから継続か売却か考える方が無難カモ…

ちなみに今回の車検費用です。

 ■ 重量税:8,800円

 ■ 自賠責保険(24ヶ月):21,140円

 ■ 検査代:1,400円

 ■ TOTAL:31,340円

 ※軽自動車協会お隣りの整備振興会さんでワイパーブレードラバーを1302円で3本1セット(左右後)を格安購入しました。

乗用(軽)がこの金額ですからユーザー車検はお得カモ。

次回のユーザー車検は、会社のキャンターの予定です。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンな日 vol.263 | トップ | Monkey125な日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車検」カテゴリの最新記事