ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

長野県のラーメン店(3)

2022年09月22日 | 信州おすすめスポット

長野市にある 本格博多とんこつラーメンのお店 かくれ助屋 さん。

ここは長野県に本格とんこつを広めたパイオニア的なお店なんだそうです。

初めて来たのは15年以上前ですが、外観も内装もほとんど変わりなくホッとして席に着きました。

かなりレトロな雰囲気の内装が昭和を感じさせてくれます。

みそ、しょうゆ、魚介、和風、野菜、カレー、つけめん、冷やし麺等ありましたが、やはり定番はとんこつしょうゆ。

とんこつしょうゆにも、白とんこつ、黒とんこつ、赤とんこつがあり、

スープがこってりとかさっぱり、麺はバリかた、かため、やわらかめ等から選べます。

店長おすすめはスープが“こってり”、麺は“かため”のようです。

私は定番中の定番である白とんこつ(白らぅめん)で、スープ・麺ともに“ふつう”を選びました。

食べ物に関してはあまり冒険しないタイプです(^-^;

はじめてここに来た時に、とんこつ苦手、スープは残す派の私が、あまりの美味しさにスープ迄飲み干したのを覚えています。

そして近くに座っていた女性の「スープ迄全部飲んじゃった!」という声も聞こえてきて、「同じだ~♪」と思ったのも記憶にあります。

高菜や紅ショウガは好きなだけ乗せられますし、有料トッピングも色々あります。

今回もとても美味しくいただきました。

コロナのせいで飲食店の方々は大変でしょうけれど、どうか頑張ってください。

また行きたいです。ごちそうさまでした。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

かくれ助屋(ラーメンデータベース)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県のラーメン店(2) | トップ | 長野県のラーメン店(4) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (はのや)
2022-09-24 15:53:07
信州へ行ったらやっぱり蕎麦を食べたいので、信州ではほとんどラーメンは食べませんね。
でも、この白とんこつ、美味しそう。
トッピングは炙りチャーシューと煮卵かな。
そしてコショー一杯が好きです。

地元でもラーメンを食べるのは年に数回。
若いころはもっと食べたんですけどね、やっぱり年齢で食の嗜好は変化しますよね。

また信州に行ってもお蕎麦でしょうね。
返信する
はのやさん (りんご)
2022-09-25 09:49:07
そうですよね。
私もここ数年はあまりラーメン屋さんに行くことはありませんでした。
昨年からたまたま行く機会があり、たまったのを書いています。

かくれ助屋さんはお気に入りのひとつで
相変わらず美味しくてホッとしました。
(長年の間に味が変わってしまう所もありますよね)
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事