ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

信州は最強?台風に対してATフィールドがあるとか。。

2015年07月19日 | 信州おすすめスポット

「大型で強い台風」と心配された今回の台風11号。

夜中に大荒れになるとか色々情報があったので、

家の周りの飛びそうなモノ等を片づけたり、それなりに注意していたのですが。。

・・・「あれ?」と思うくらい、何事もなく過ぎました。

でも実は信州では、これはいつものこと。

「台風が来るぞ~~~!」っと、大騒ぎする割には普通の雨だったり、時には晴れてたり。。

学校が休みになるかな?・・・と期待していると、普通に登校でガッカリしたことは

長野県人だったら、きっと誰もが体験していることだと思います(笑)

以前、大型の台風が長野県の山にぶつかって割れて温帯低気圧に変わった

というニュースを聞いたときは、思わず「え~っ!ホント?」と思いましたけど。。

こういうことは実際にあるそうです。(@_@)

そんなこんなをちょこっと調べようとネット検索をしていたら、面白いものを見つけました。

↑ 昨年の台風の時のもの。

 周りが警報やら注意報だらけなのに、なぜか長野県だけ何もなし。

↑ これは一昨年のもの。

 右上に「10年に一度の最強台風」とあり、暴風警報が出ている中、

 やはり長野県だけは何もなし。。(@_@)

 

ネット(特にツイッター)では2013年、2014年と、

「長野県 謎の力」「長野県ATフィールド発動」などと話題になっていたようです。

“ATフィールド”は、アニメ新世紀エヴァンゲリオンに出てくるバリアのようなものですが、

はてなダイアリーには、こんな風に説明されています。

 「A.Tフィールド」とは - ABSOLUTE TERROR FIELDの略。

 使徒及びエヴァが展開する 絶対領域であり、物理的障壁でもある。

 絶大な防御力を誇り、全ての兵器はその威力を 大幅に減殺される。

・・・・で、それにかけた長野県の台風を寄せ付けない現状を

A=アルプス山脈 T=台風 フィールド と言っているようです(笑)

 

台風が野菜や果物の収穫に及ぼす被害は甚大ですから、

避けて通ってくれるのは本当にありがたいことですね!(^^)!

家でも雨でとりそこなったキュウリが巨大化していました。。ふぅ~☆

  ※上記2つの画像はネットの拾い物です。

    かなり拡散されているようでしたので使わせてもらいましたが、

    万一問題があるようでしたら、画像は削除します。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のおススメ3連発!~安曇野~ | トップ | キュウリが余って困っている... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (FROZEN)
2015-07-19 12:59:13
そいえば長野で台風被害って余り聞かないよね
標高が高いところは水の被害に有利だしね
しかしその反面で標高が低いところではゲリラ豪雨が多くなりちょっとの雨ですぐ浸水の被害が多く困ったもんだよ
キュウリってそんなに収穫しても使い道あるのかねえ
返信する
Unknown (ヒデ)
2015-07-19 22:48:21
昨夜の台風には、久し振りに緊張しましたよ。

防災放送で町長が避難準備をするようにと、指示が有りましたので、準備してましたが、避難指示は出ませんでした。
長い夜でした・・・ヤレヤレ・・・・
久し振りに朝から缶ビールを飲んで、寝てました。

色々とご心配をお掛けしました

ありがとう御座います

返信する
フローズンさん (りんご)
2015-07-19 23:54:28
自分が子供の頃は、一度だけですが
床上浸水の家があった記憶があります。
私の家は床下浸水でしたけど、
近所に住む独り暮らしのおばあさんの家が
道路より一段下の平屋建てだったため床上浸水で。。

毛布を持って、父とそのおばあさん家へ行ったら
おばあさんが震えてて。。
父がおばあさんを背負って私の家に連れて来ました。

自分は小学校低学年くらいだったので、
ひざ下くらいまで水があったような。。

それが一番印象に残ってる台風かも(・・;)

フローズンさんは、怖かった台風の記憶ってありますか?
返信する
ヒデさん (りんご)
2015-07-19 23:58:26
避難準備の放送があったんですか?
それはドキドキしますね。(+_+)

結果、指示はなかったとはいえ
風の音って、それだけで不安をかきたてますよね~☆
とりあえず、何事もなく良かったですε -(´-`*)

寝不足は体調不良と運転の敵ですから
ゆっくりと休んで、疲れを残さないようにしてくださいね。
返信する
がははは (てつ)
2015-07-20 07:06:24
A=アルプス山脈 T=台風 フィールド と言っているようです(笑)。。。。エヴァンふぁんとしてうけたぁ~~。

でも、本当にそうですよね、台風にとって越えれないんでしょうね。
よく中央道沿いに飯田から侵入しますから、台風もいろいろ考えて移動してるんでしょうね。
返信する
てつさん (りんご)
2015-07-20 23:30:55
実際、エヴァには松代実験場や駒ヶ岳防衛線など
信州にまつわる場所は多数出てきますもんね。
本当にATフィールドに守られているのかも(笑)
返信する
確かに (はのや)
2015-07-21 21:21:28
飯田に住んでいるときに台風の影響の少ない場所だな、とは思っていました。
そんな話を地元の人達とすると、36災害という大きな洪水があったんだと教えてくれました。
めったにない災害が東日本を襲ったのと同じように、飯田もめったにない災害にあったことがあることをちゃんと記憶しておかないといけませんよね。
ATフィールドは、アルプス、台風ではなく、安全、対策が良いかな。

でも、あの洪水のおかげで、道も川もきれいになったと聴いたこともあります。

きゅうりは味噌ですか、私は塩派です。
返信する
はのやさん (りんご)
2015-07-23 09:26:28
飯田の方は、長野県の中でも
結構、台風というか水害は多い方だという印象です。
もちろん、日本全体から見たら少ないんでしょうけれど。。

> でも、あの洪水のおかげで、道も川もきれいになったと聴いたこともあります。

ノアの方舟のようですね☆
地球も今、浄化が必要な気がしてしまいますよね。
どうなるんだろう。。ふぅ~。。

きゅうり…塩はイチオシの食べ方です(笑)
でも、お味噌って、たま~に無性に食べたくなります。
懐かしい味というか。。

はのやさんは、お料理もシンプル系がお好みですか?
返信する
 (FROZEN)
2015-07-26 10:45:27
自分の経験上事前にある程度覚悟できる台風より普通の突風の方がずっと恐ろしい思いするね
走行中の俺の車にでかいバリケードが飛んできたこともあったよ
返信する
フローズンさん (りんご)
2015-07-26 14:33:55
えっ!?運転中にそんな物が飛んできたんですか?
あ、あ、危ないですよね。。(@_@;)
よく無事でしたね~☆
一歩間違えば大事故につながりかねませんよね。

私も荷物を大量に積んだ大型トラックの後ろとか
あんまり走りたくないです{{(+_+)}}
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事