ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

- 燈花庵の彩 - ひだまり展 ~茶房 楽蔵ぴあの~

2022年11月22日 | 信州おすすめスポット

松本市にある 茶房 楽蔵ぴあの

そこで知人が個展をやっているとのことで友人と行って来ました。

ここには前に一度来たことがあり、その時は友人たちとランチ&お茶を楽しみました。

個展の場所は二階の屋根裏部屋のような雰囲気の空間。

ひだまり展インクアート パステル画 の世界です♡

ここでは来場者の人たちに自由にインクアートをしてもらい、最終的に一枚の絵として仕上げるという試みをしていました。

好きな色のインクを選んで好きな場所に好きな量を落とし、その上からエタノールを垂らすと色がじわじわと広がっていきます。

ちひろの絵のようだと感じました。

色んな人が自由に色を落としていくだけなのに、ちゃんと絵として成り立っているのが不思議。

人間社会の縮図のような気もします。

混じり(交じり)合う人、混じり合わずに遠くにあるけど一枚の絵の一滴。

私は緑の一滴を落としました。うまく調和できているでしょうか。。

インクアートとパステル画という一見まったく違った画風ですが、根底に流れているものは同じものを感じます。

作者のとしえさんは元看護師で、経験から感じたコト求めているモノそれらを表現しているようでした。

私の大好きな猫のパステル画もありました。

たまたま行った日の前日に描いたばかりだと笑って話してくれました。

左下と右上は同じ場所の写真。

光に透けるように置いてある絵、視点を窓の外に移せばこれまた絵画のような風景が広がっています。

この日はたまたまなのか必然なのか。。精神世界に関わる(?)人が多く集まっていて。。

色んな話を聞くことができました。

自分の人生も子供の頃から現在に至るまで結構波乱万丈なものだったと思うけれど、

そんな私でも驚くような大変な人生を踏ん張って生きている人。。

う~~~ん。言葉ではうまく言い表せません。

この空間の絵や集まった人たち。。知らない人たちばかりなのに。。

色んな会話の中で、ずっと自分が迷っていたようなことも方向が見えたような。。

う~~ん、やっぱりうまく言えないけれど、とにかく不思議で充実した時間でした♡♡

この個展は11/19(土)で終わってしまいましたが、時々体験教室などもやっているようです。

機会があれば参加したいと思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ掘り&あっさり素... | トップ | ひだまりランチ ~茶房 楽蔵... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2022-11-22 16:24:24
絵の具とエタノール垂らすと写真のような表現できるんだね
芍薬やペガサスもそういう手法の絵なのかね
今どき慶事が少ない中、フラワーロス多いがこのよーにドライフラワーやポプリとか有効に使う道があるのがいいよね
返信する
フローズンさん (りんご)
2022-11-23 17:50:08
芍薬やペガサスはパステル画だと思います。
よく、ドライフラワーとかポプリは「死んでる花」だから良くない
という話も耳にしますが、枯れた後も楽しむのは素敵だと私も思います。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事